特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

処遇改善、キャリアパスのお勉強

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月15日木曜日。15日と言えば、日本システム収納を使って口座振替している事務所の顧問料が振り込まれる日です(笑)。まとまった金額が入金されますが、今回はちょっとお高い研修を申し込んでいることもあり、その支払いも今日するので、右から左へって感じでお金が消えてしまいます。。。

 

今朝の日野市は明け方?から雨が降ったり止んだりです。6時ごろ自宅を出ましたが、その時は雨脚も強く降っていました。今日は夜、倫理法人会の勉強会があるので、事務所には車で出勤。助かります。今は・・・外を見ると皆さん傘を差していないので、上がったのかな。天気予報を見ると、今日はもう降らなそうです。午後から電車で都内へ行くので、やはり助かりますね(笑)。

 

昨日は一日内勤だったので、見たかった研修ビデオや動画を視聴しました。共に福祉関係です。最初は東京都社労士会主催の介護事業労務管理研修。処遇改善計画や実績報告の手続きについての説明です。1時間ちょっとの研修なので、時間的にも見やすかったです。処遇改善計画の作成に絞った研修動画やDVDは多いですが、実績報告まで説明しているものは少ないので更に勉強になります。ちょうど今月末が実績報告の提出期限になるので、タイムリーですよね。レジュメも具体的で読み返すだけでも勉強になると思いました。動画は視聴期限があるので、再度見ることができるか分かりませんが、レジュメは保存して、必要に応じて読み返したいと思います。

 

もう1本は、日本法令から購入したキャリアパスの作成とアレンジに関するDVD。

介護事業所関係の研修で著名なコンサルタントの栗原先生が講師のDVDです。お話しも丁寧で聞きやすいです。キャリアパスは今月1件作成することになっているので、視聴もより真剣になります(笑)。DVDには訪問介護通所介護、施設介護ごとのキャリアパスも入っているので、これも参考にさせていただきます。2時間半以上のDVDで最後まで見ることができなかったため、また時間を確保して視聴しないといけないですね。本もそうですが、コロナでリアルの研修がない分、気になるものがあるとDVDもついポチ買いしてしまいます(汗)。日本法令さんのDVDもかなり貯まってきました。でも繰り返し見ることができるので有難いですよね。どうしも睡魔に負けて見損なうこともありますので。。。

 

研修の合間に地元でつい最近できた中華料理屋さんに行ってきました。以前、行こうと思って前を通った際には混雑して入れませんでしたので、やっと行けました。

華藤蘭州牛肉麺

ラーメンとチンジャオロース丼を注文。ラーメンは普通の中華ラーメンではなく、牛肉からスープを作るようでベトナムのフォーのようです。少し辛くて、スープが美味しい。疲れた胃に良さそう。麺は中華麺ではないので、好き嫌いが分かれるかも。チンジャオロースは野菜の歯ごたえも残っていて美味しかったです。また行ってみたいと思うお店でした。高幡不動駅周辺には日高屋くらいしか中華料理屋がないので(あとはラーメン専門店)、普通の中華料理屋があるのは嬉しいですね。


f:id:Hiroaki_M:20210715072411j:image


f:id:Hiroaki_M:20210715072421j:image

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com