特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

積読研修DVDと本が増えてきました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月1日火曜日。今朝は車で出勤しましたが、朝6時前の車の温度計はマイナス4度。寒い朝です。日中は晴れるようですが、この時期らしい天気のようです。相変わらず乾燥しているので、適度に加湿器を使わないと。。。今日は午後から社労士会経由で専門家派遣をご依頼いただいた企業へ訪問してきます。まさに一期一会となりますが、どのような展開になるか楽しみでもあります。それまでは急ぎ就業規則の一部改訂を行う企業のチェックや職員さんに業務の引継ぎ(今回はフォームズを使った研修申し込みの管理など)の説明を行います。これはこれで大切なことなんですよね。

コロナ禍でリアルの研修機会が激減していますので、気になる研修DVDや専門書があればできるだけ購入するようにしています。我々専門家はインプットを出し惜しむ訳にはいきませんからね(そうは言っても貧乏社労士なので値段との相談になりますが)。しかしながら、先月はバタバタして特に研修DVDがまさに積読状態になってしまっています。特に介護事業所の処遇改善関係と来年度の助成金関係のDVDが未視聴。どこかで時間を捻出と思っていますが、研修DVDだと2時間半から3時間くらい視聴しないといけないので、ちょっとそこまで時間を空けることができないんですよね。いっそブログを止めてDVD見ようかと思うくらい(汗)。

 

 

そんな若干モヤモヤ感のある中、更に昨日はメールで案内があった岩崎先生の改正育児介護休業法の解説研修(こちらはweb配信)を申し込んでしまいました。。。あと建設業向けの就業規則解説のDVDも。。。特に日本法令の研修DVDはそれほど高くなく(概ね1万円弱)なので、ついポチっと買ってしまうんですよね。今回購入したものは共に必要な情報でインプットしておかないといけないものですが、流石に未消化の研修DVDやweb配信ほど勿体ない(お金の無駄遣い)ことはないので、どこかで時間を確保しないと。更に早く起きて出勤するか、夜、見るようにするか。。。(汗)。

 

それでは今日はいつもより短めですがこの辺で。近ごろは写真がないですね。。。昨日もほとんど事務所で郵便局に行ったくらいなので写真を撮る機会もないんです。写真を撮ることをもっと意識しないといけないと思っています。

 

sr-morita.com