特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

原稿執筆で苦しむ(-_-;)

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月23日、天皇誕生日で祝日です。

今日は町田市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加して、その後、お墓参りしてから事務所に来ました。モーニングセミナーは元セクシー女優の小室友里さんの講話。セクシー女優卒業後、タレント活動して結婚→離婚を経て、自分の経験を活かしたいと思い、男女のコミュニケーションやハラスメント対策などをテーマに各地で講演されています。正直、もう少し掘り下げて話しをされた方が、とは思いましたが、今の自分を活かして一生懸命取り組まれる姿は素晴らしいと思いました。機会があれば、ひの多摩でも講話をお願いしてもいいかなと。

 

その後、厚木のお寺に行ってお墓参り。間もなく月命日ですし。枯れたお花を新しいものに替えて供えてきました。何だかお墓が奇麗になると嬉しいですよね。急ぎ戻って、今日は夕方まで原稿執筆です。今週末が締め切りのものがあるのですが、全然手付かず状態でして。今日と週末で一気に書ききります笑。

 

原稿ですが、先月に続いて前職の会社で発刊している月刊誌に医療機関働き方改革をテーマに、今回は1か月単位の変形労働時間制について約3000ページ書きます。労基法の制度の話しですし、正確な表現をし出すとそれだけで文字数も多いから、すぐに書けるだろうし・・・なんて思っていたら締め切り直前になってしまってかなり焦っています(-_-;)。一か月単位の変形労働時間制ですが、労使協定の締結または就業規則への記載など導入の要件がありますし、そんなことをツラツラと書けば、すぐに原稿一杯になるかと(そうは簡単にはいかないですね)。

 

元々小学生の読書感想文が超苦手だったこともあって、文章を書くことに苦手意識があるんですよね。会社員時代も文章を書くのが一番の苦行でしたし。苦手意識の克服のために毎日ブログを書いているものの苦手意識の克服には遠く及ばずってところなんです。書き始めてペースに乗れば、スラスラと書けるのですが、なかなかペースに乗れないんです汗。

 

それでは今日は超短めですが、この辺で。現在午前11時過ぎ。これから苦行に取り組みます笑。

 

sr-morita.com