特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金の不正受給

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月24日金曜日。今朝も毎週の朝活(倫理法人会)を終えてから、事務所へ。今朝はモーニングセミナーが終わってから役員会があったので、事務所に来たのが10時前。今日はこの後、午後から顧問先に行って、いったん戻っては来ますが、すぐに出かけてしまうので、何だか慌ただしい。気忙しさもあって、今日はタイプミスも多いです💦。

 

雇用調整助成金の不正受給・返金のニュースが続いていますね。昨日も京都の建設会社で2000万円とか長崎県壱岐市のホテルで2400万円とか。多いものは億単位の返金も。何だか、ほぼ毎日のように不正受給と受給した金額の全額+20%の加算を返金をしたという報道が続いています。多くは出勤しているにも関わらず、欠勤と偽って助成金を申請していたケース。こんなのメールの履歴を調べたり社員へのヒアリングで判明してしまいます(社員は不正を働いているとの認識はない)。社員もニュースで自社が不正を働いていたなんて聞いたらモチベーションが下がりますよね⤵。

 

私の事務所でも雇用調整助成金の提出代行を十数件していますが、何だか残念なニュースです。これだけ続くと世間から助成金に対して悪いイメージが付いてしまいそう。国の施策を活用して申請している訳ですが、制度として兎に角早く支給しようとのスキームでしたので、こんなことにもなってしまいます。性善説に基づいての判断ですが、こうなるとやっぱ厳格な審査を踏まえて支給しようとなりますよね。今まで雇用調整助成金の支給の審査に多くの方を採用して取り組んでいましたが、これもあと数か月で終わりますので、その後は支給した企業への調査になると言われています。一応、受給してから5年以内には調査があると言われていますが、今後、弊所の顧問先にも調査が入るのかな?特に不正に加担するようなことをしていないので、全然構わないのですが、それでも計算ミスとかあったら嫌だな(汗)。

 

それでは今日は時間もないのでこの辺で。間もなく出かけてきます。

 

sr-morita.com