特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

人間ドックを受診

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月22日水曜日、語呂合わせで猫の日だそうです。ちなみに2月22日が猫の日なのは日本だけで、世界的には8月8日が猫の日に制定されているそうです。朝車で事務所に向かう車中で聞いたラジオで言ってました笑。
今日はこのあと1時間半ほど内勤して、午前中は3月に三鷹の某高校で行う出前授業の事前打合せに行ってきます。午後は新規の顧問先となった企業さんに顧問契約書をいただきに行ってきます。

 

昨日はブログにも書きましたが、人間ドックを受診してきました。
8時前に健診センターに行くと既に10名くらいが受付を待っています。皆さん、早く受診を終えたいんでしょうね~。受付を済ませて、更衣室で着替えて診察開始です。流れ作業のように一つの診察が終わると、隣や階下に移動してほとんど待たずに診察が終わっていきます。血圧とか高めに出て??と思っても、再度計ってくれないんですね。受診者が多いのであれば仕方ないですが、昨日はそんなに多くもなかったので確認くらいしてくれたらいいのに。きっと何度も受診OKにすると納得するまで終わらない方がいるんだろうな~。
医師の問診も機械的で、あれだったらわざわざしなければいいのにって思ってしまいます(若い女医さんだからかな?)。まぁ労災保険で健康診断の内容って決まっているので、健診側でも無駄と思っていてもしない訳にもいかないでしょうが。

 

人間ドックの最後はバリウムを飲んで胃の検査です。はじめて人間ドックを受診した30歳の時は泣きながらバリウムを飲んだ思い出がありますが、今はバリウムも飲みやすくなりました。バリウムを飲んで、機械の上でグルグル回りながら写真を撮ってもらいました💦。

 

そんな感じで健診は1時間程度で終了。閑散期だったのかもしれませんね。下剤を飲んだ後なので、健診センターで1時間程仕事をしてから事務所へ。以前は人間ドックを受診すると体調が悪くなる気がして、その後は大人しくしていたように思いますが、今は身体への負担もあまりなく(せいぜい下剤の影響くらい)、夕方からは地元の企業さんから相談依頼があって訪問してきました。

 

人間ドックの結果は3週間くらいしたら届くとのことなので、悪い結果が出ていないことを願いつつ待つようにします。体重が前回より増えていたのが残念。今年に入ってお酒の席も増えてきたので、体重管理も気を付けないといけないですね。先週も遅くまで呑んでしまいましたし💦。

 

それでは今日はこの辺で。あと1時間ちょっと仕事してから出かけてきます。

 

sr-morita.com