特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

月一お墓参り

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月12日月曜日。今朝も寒いですね。今日は都内の企業さんに行くので、歩いて事務所に出勤。9時半くらいまで内勤して出かけてきます。

 

昨日は月に一度のお墓参り。今年から月に1度はお墓参りしようと決めて実行しています。倫理法人会での学びでは、先祖を尊ぶことは自分を尊ぶことであり、その一つの事例としてお墓参りの実践があります(特に強要されるものではないです)。今、家族とも元気に過ごせることは当たり前のことではなく、それは健康に生んでくれた親のお蔭ですし、それは先祖から繋がっている訳ですから、感謝の気持ちを持とうってことで定期的(月に1回程度)に行くようにしています。

 

昨日は自宅から1時間ちょっとの厚木にある菩提寺に家内と行ってきました。お彼岸などの時期ではないので境内は閑散としています。先月もお参りしているので、お墓の周りは比較的奇麗で雑草も余りないですが、それでも気になる雑草を取り、お墓を拭き、お花を替えお線香をあげてきました。そして心静かに感謝と願い事、誓い事をしてきました。その間、概ね20分くらい。お墓が奇麗になると何だか嬉しいですよね♬。年内はこれで最後かな。次回は年が明けたら行ってきます。

 

帰りにロードサイドのラーメン山岡家へ。お墓だけでなく静岡の顧問先に行く際に高速道路に入る前に通るので気にはなっていましたが、ここのお店には初めて入りました。山岡家はロードサイドのラーメン屋さんで各地にありますよね。どこか別の店舗に入ったことがあったような。。。ネットで山岡家を調べると、山岡家って北海道が本社なんですね。家系ですし、きっと関東のお店だと思ってました。

お店には11時過ぎに入り、券売機でラーメン券を購入。キャッシュレス決済もできるんですね。さすが全国展開しているお店です。今回はネギラーメン(醤油)中盛り+半ライスを注文。ラーメンが着丼するまで10分度。その間、来客が増えてきます。


f:id:Hiroaki_M:20221212075138j:image

着丼してパッと見、「ネギが少ないな」でした汗。せっかくネギラーメンなんだから、もっと景気よく盛ってもいいんじゃないかと。。。でも原材料費も上がっていますからね。トッピングの量が減るのも仕方ないと思い直します。ラーメン屋さんも今は厳しいだろうな。燃料費が上がっているし。ラーメンは美味しかったです。スープは脂が程よく最後まで熱々で飲めましたし。半ライスのご飯がべちゃっとしていて今一つでしたのが残念。でも、またお墓参りの帰りに行ってみたいと思えるお店でしたね。

 

山岡家には全然責任はないのですが、子連れのお客さんで動き回りたがる子供(3歳くらい)を恫喝している親がいたので気分が悪かったな。。。

 

それでは今日はこの辺で。

 

sr-morita.com