特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

創業セミナー

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月18日土曜日。今朝の日野市は晴天ですね。事務所の窓から朝日に照らされたマンションが見えます。今日は10時くらいまで内勤して、お昼から羽田空港倫理法人会の開設記念式典があるので、そちらに出席して、夜は戻って倫理法人会の会員交流会です。一日倫理法人会のイベントに参加ですね。土曜日は仕事を片付ける日にしたいところですが、これも仕方ない。喜んで参加させていただきますー笑。

 

昨夜は地元日野市が主催する創業セミナー(創業ビジネスカフェ)で創業&法人設立の体験についてお話しさせていただきました。開業するにあたって、私自身が転勤族で地元意識が薄かったこともあって、住んでいる日野市に少しでも貢献したい(社労士の資格を活かして)と思っていたので、このような機会をいただきとでも嬉しかったです。ただ日野市の広報に載ったり、市のLINEで案内されるとは思っていなかったので、若干恥ずかしかったですが笑。

 

昨夜は会場には創業検討者または創業間もない方15名くらいが参加してくれて、案外と女性も多いように感じました。私の話しは約30分、その後、質疑応答があり、全体でも60分のイベントでした。
私からはテクニカルというか法律的なことは避けて、実際にどんなことをやったか、その時にどんなことを感じたかなどお話しさせていただきました。ただ、体験話しって、講演者の自慢話しだったり悦に入るような講演だったりすることもあるので、できるだけそうならないよう身の丈に合った(背伸びしない等身大の)お話しを心掛けましたが、果たしてどうだったでしょうか。
今までハラスメントやアンガーマネジメントで研修講師は何度もやってきていますが、自分の体験などをお話しする機会はなかったので、自分を振り返るいい機会になりました。初心を思い出す機会でしたね。
アンケートはスマホで入力だったので感想等は分からない(あまり知りたくもない)ですが、何かのヒントや創業を検討している方の背中を押すことができたのであれば嬉しいですね。せっかくなので倫理法人会のご案内もさせていただきましたが、イベントへの申し込みもあったので、少しは倫理法人会にも貢献できたかと思います。


f:id:Hiroaki_M:20230218075218j:image

ちなみに今回のイベントでの講演は、同じ倫理法人会で学ぶ仲間からのご依頼でした。講演でもお話ししましたが、ご縁を大切にすること、地域の輪に参加すること、できる範囲で貢献する(お手伝いする)ことが創業には必要ってお伝えしました。まさに今回は地域の輪に参加した結果ですよね。有難いことです。

 

それでは今日は短めですがこの辺で。あと2時間内勤して出かけてきます。

 

sr-morita.com