特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

創業セミナー①

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月22日土曜日。今朝はいつもより30分だけ遅く起きて事務所へ。今日は夜、都内で社労士の勉強会があるので、それまで内勤して諸々片付けます。昨夜、急遽、顧問先から相談事があり急ぎ対応することもあったりするので、普段の土曜日のようにのんびりと内勤って感じではないですが。。。
今朝の日野市は相変わらず寒いですが晴れています。今月は月初に大雪でしたが、その後、雨がほとんど降らず乾燥した状態が続いて、そのせいか咳が出たりもしますが、オミクロンの影響で人目が気になりますね(汗)。何にしても体調管理に十分留意しないと。

 

昨夜、日野市が主催(多摩信用金庫がサポート)する創業セミナーに参加してきました。何度かブログに書いているとおり、開業3年のタイミングで別会社を設立しようと思っていまして。
創業セミナーは昨夜から2月後半まで計4回、「経営」、「財務」、「販路開拓」、「人材育成」をテーマに開催され、全部受講し日野市の認定を受けることにより産業協力強化法に基づき登録免許税の減免(半額)措置や信用保証を受けることができます。正直なところ、既に個人事業として2年半経営していますし、あまりテーマに関心はないのですが(今更感もありますし)、減免措置は見逃せないと思って受講しました。登録免許税は株式会社の場合、最低15万円ですが、その半分である7.5万円が免除となるのは助かりますからね。セミナーは各2時間行われ、それぞれ専門家が講師を務めます。


昨日は立川の女性経営者の講演でした。アンガーマネジメントの講座でお借りしている会場の経営者で既に面識もあった方ですが、改めて講演を拝聴して参加してよかったと思いました。経営者は情熱が大切であること、課題解決がビジネスに繋がること(そのような視点を持つことが必要)、自分の強みやできること、社会の要請を考えてビジネスを展開することが大切であることなど多くの気付きというか再確認することができました。何だか会社設立が楽しみになってきますね。資金面などまだクリアしないといけないこともありますが、半年弱、楽しみながら取り組もうと思っています。次回は2週間後に受講します。


f:id:Hiroaki_M:20220122073514j:image

 

創業セミナーの前には事務所で介護福祉に関するweb研修を受講しました。ウェビナーかつ一方通行的な内容なので当然眠くなります。昨日は倫理法人会で早起きだったこともあり、研修の半分くらい記憶がないです(汗)。また見逃し配信を視聴することになりそう。介護は2月から従前の処遇改善加算と別に上乗せ加算が始まるので、情報がいろいろと入って整理が大変です。ここら辺もきちんと理解してお客様に情報発信しないといけないですね。。。

 

では、今日はこの辺で。今日は先ずは事務所の掃除からはじめて、その後事務所の会計処理して、顧問先対応します。

 

sr-morita.com