特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

自分を知る

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月22日金曜日。
今朝も毎週の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーおよびその後の役員会議に参加してから事務所に来ました。今日から新しい職員さんが増えましたので、その対応等してたらもうお昼過ぎで今に至っています。今日はこのまま内勤します。明日も出勤しますので、何となくノンビリした気持ちになっています。

 

今日の日野市は晴天ですね。先程お昼ご飯を食べに外に出ましたが、上着は要らないくらいの暖かさ。春っぽいというよりも初夏のような感じさえしました。

 

昨夜は倫理法人会のイブニングセミナーがありました。今回は会員で情報推命学の講師もしている方の講演でした。情報推命学は自分の誕生日などから自分の性格や運命、運気などを知ることができるもので、短い時間でしたがいろいろとお話しを聞くことができて「なるほど~、まさに」って感じでした。
昨日は、自分の誕生日や誕生した時間から自分のタイプを知ろうってことで、私も自分の誕生日をお伝えして調べていただきました。

私のプラスの特長としては、理論的、現実的、結果重視、好き嫌いがはっきりしている、良いものと悪いものを見分ける力があるなどあり、逆にマイナスの特長としては、冷淡でありこだわりが強い、利己的、打算的、ドライなどがあるようです。。。(汗)。
正に好き嫌いがはっきりしているのはプラスなのかマイナスなのかはよく分かりませんが、自分の特長かなと思ったりします。あと理論的(になりたい含め)なところもあるかもしれません。あと講師に言われたのは、私(私と同じタイプの方)は感謝の心が強いとも言われました。なんかこれは嬉しかったですね(笑)。

自分の特長を知っておくこと、あと周りの特長を知っておくことにより無用なトラブルや対立を避けることもできるのだと思います。私の「好き嫌いがはっきりしている」面も分かっていれば、自分に注意しながら人と接することができますからね。そしてマイナスの特長は、倫理法人会で自分磨きをしながら克服できたらいいなと思います。まさに自分磨き、大事ですよね(笑)。

 

では、今日は午後にブログを書いたこともありますが、これにて。この後は研修動画を視聴しようと思っています。

 

写真は昨日のお昼ご飯。(多分)数年ぶりにかつ屋に入ってカツどん(竹)を注文しました。これで650円くらいですから。。。日本はデフレが続き、値段の安いものに慣れてしまったことを感じます。


f:id:Hiroaki_M:20220422134855j:image

 

 

sr-morita.com