特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

毎月の事務所通信作成

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月15日水曜日。今朝も日野市は寒いです。と言うか風が冷たい😢。今日は車で事務所に来ましたが、それでも駐車場から事務所までの数分、冷たい風に吹かれて来ましたよ。まだ暫く暖かい日と寒い日が交互に来るようです。お互い体調管理に気を付けましょう。

 

昨日は顧問先にお配りする事務所通信を作成しました。私の事務所の場合、だいたい毎月15日前くらいになると、日本法令のwebサイトにアップされる事務所通信を使って作成するようにしています。

日本法令の事務所通信は幾つかレイアウトに種類があって、私は毎回同じレイアウトのものを使っていて、それに他のレイアウトのものから一部記事をコピペして、合計4ページになるようにして作っています。そして、最後のページの半分(A4半分程度)は、事務所からひと言として、私が何か書くようにしています。

 

今月の事務所通信の事務所からひと言は、数日前にこのブログにも書いた雇用保険料率の改定について。それを一部手直して掲載しました。よって今月の原稿書きは少々楽をさせていただきました笑。ブログにアップする内容は、少々砕けた表現も使いますが、流石に事務所通信に同じものって訳にもいかないので。

 

この事務所通信は顧問先やお世話になっている会計事務所、名刺交換した企業担当者に透明の封筒に入れて郵送するようにしています(概ね50部くらい)。郵送は後納郵便にしていて、料金は一部120円から140円で月に5,000円から6,000円程度。他、カラー印刷代が5,000円くらいで計10,000円程度。まぁそれほど高いものでもないです。あと折角なので、顧問先には倫理研究所の「職場の教養」や厚労省からのお知らせチラシなども同梱。果たしてどれだけ顧問先さんは読んでいるのか分かりませんが、それでもたまに「読んでますよ!」って言っていただくこともあって続けるしかないですよね。発送後は事務所のHPにもjpgファイルでアップしています。

 

先日、社労士勉強会で事務所通信の話しが出た際、あまり郵送している方っていないように感じました。私の事務所は原稿さえ作れば、スタッフが発送までやってくれるので非常に助かっています。自分一人だとなかなか継続しないかもしれませんね。でも事務所通信の提供は、事務所の営業行為の一環であり、毎月顧問する企業への僅かですが情報提供の意味合いもありますからね。今後も大切にしたいと考えています。あと少し多めに印刷しておいて、新規で会った企業に手渡しして「事務所ではこんな情報発信もしています」ってことで、事務所のPRにもなったりします。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯の地元の中華料理屋さん。ここはボリュームが多いのですが、たまに行きたくなります。昨日はレバニラ定食(790円)。レバーが少し早いかなと思いましたが、今のところ大丈夫です。昨夜は少々お腹がもたれるというか違和感もありましたが(-_-;)。


f:id:Hiroaki_M:20230215063557j:image

今日から新しいスタッフが入社します。私自身も気持ちを引き締めて業務に邁進します。

 

sr-morita.com