特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今月の事務所通信

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は火曜日。久しぶりに自宅から事務所まで40分程歩いて通勤。この時期としては暖か言うか寒くない朝で、いつもの浅川沿いを気持ちよく歩いてきました。いろいろと事務所のことなど思案しながら歩いてリフレッシュする想いです。先週後半から車での移動が増え、日々の目標とする一日1万歩超も数日途切れましたが、昨日は久しぶりにクリア。今日はこの後の予定から難なくクリアできそうです(笑)。

 

毎月この時期は事務所通信の作成・発送を行うことにしています。

私の事務所は会員になっている日本法令HPからひな型をダウンロードしています。日本法令のHPにはいくつか事務所通信用のひな型があって、その中からいつも3頁ものを使うのですが、それだと偶数にならないので、他のひな型から1頁分相当の情報をコピーして4枚ものにしています。そして半頁ほど「事務所からひとこと」欄があるので、自分で文章を考え書くようにしています。今月は労基署からの是正勧告に関することを書きましたし、先月は同一労働同一賃金最高裁判決があった直後でしたので、それについて書きました。他にも自分も会員になっている倫理法人会についてなど。

 

作成した事務所通信はカラーで両面印刷して、透明な封筒に入れて郵便で発信しています。発送先は顧問先企業とお付き合いのある税理士の方、名刺交換などした経営者の方などに送っていますが、名刺交換した方は数カ月送って反応がなければ送付はストップしています。一方的に送っていますので、貰う方も迷惑でしょうから。。。

なお、顧問先には倫理法人会(正式には倫理研究所)で発刊している『職場の教養』も同梱しています。他に請求書やアンガーマネジメントの講座案内なども。

費用は1通送って(後納郵便を利用)、120円~140円。重さによって違いますが、『職場の教養』を同梱していると140円ですね。月に4千円くらい分発送しています。他に手渡しもありますが。

あとは事務所のHPに事務所通信を発送したことをアップしています。誰が見るのか。。。と思いつつも(汗)。

 

まぁ正直のところ、どれだけ送った先で見ていただいているのか何とも言えないのですが、ある意味自己満足かもしれませんね。1回印刷代も含めれば5千円程度。半年に1件でもこんな活動をとおして新規の顧問先が増えれば、また送った先からの評価が高まればいいかなと思っています。「継続は力なり」ですよね。でも、コスト面からメールで送る誘惑にも駆られますが。。。(笑)。

 

今日はこの後、午前中は介護の企業(顧問先ではないですが)へ訪問してきます。午後は事務所通信の印刷や発送、あとお歳暮の依頼なども。今日はまさに雑務ですね。こんな日もあります。社労士業務ではないですが、顧問先に感謝の気持ちで取り組みたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com