特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士会の相談対応

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月14日火曜日。世間はバレンタインデーですが、50も半ばのおっさんには縁遠い日ですね笑。

今朝の日野市は冷たい風が吹いています。自宅を出て歩いて事務所に来ましたが、昨日の暖かさに比べると、グッと気温が落ちたことを実感します。いつも朝は(人も歩いていないし)マスクを外していますが、今朝は防寒になるのでマスクをしてきました。暖かい日と寒い日が繰り返すのも春が近づいている証左と言いますが、早く暖かくなってほしいものです。

 

今日は社労士会の相談対応で一日予定を空けていましたが、相談者がいないため開催中止に。先週金曜日の夕方に事務局より中止の連絡があったのですが、今更外勤の予定を入れる程急ぎで面談する顧問先もないので一日内勤日にします。明日から新しい職員も苦し、他にもまぁやることも多々あるので空けば空いたで助かりますが、せっかく予定していたので何だかな~って気分にもなります。社労士会から積極的に世間に働きかけるのも限界がありますので、こんなこともあると思うしかありませんが(-_-;)。空いた時間を有効に活用したいですね、と言うことで、今日は見たかった研修動画を視聴します。あと顧問先への提案資料の作成も一気に片付けます。

 

昨日も一日相談対応していまして、御茶ノ水の社労士会事務局に行っていました。昨日は電話相談だったので、相談があるなし関係なく一日時間を割く必要があります。片道1時間ほどかかりますので、朝事務所を出て、戻ってくるのは6時前。近頃は帰りは新宿から京王ライナーを使って戻るのがデフォになりました。疲れた自分へのご褒美って感じで笑。
昨日の電話相談は時期的なこともあって、それほど多くなかったです。空いた時間にメールの返信くらいはできますが(自分の仕事をしても構わないとされていますが)、なかなか集中してできないですね。電話が多い時期では電話対応して報告書に結果を書いて(入力して)、また電話があっての繰り返しで結構大変なんです。

 

電話相談の担当もいつまでもできないでしょうし(若い会員に席を譲る必要もありますし)、今できる社会貢献と思って取り組みます。何でもお声がかかる内が華ですよね。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。御茶ノ水駅近くの讃岐うどんの「おにやんま」にてとり天とちくわ天の温かいうどん(大盛り、710円)。カウンターのみで6名くらいで一杯になる狭いお店ですが、うどんが美味しいです。基本そば派なので普段うどんはあまり食べないのですが、御茶ノ水に行くと食べたくなりますね。ただお昼時に行くと結構並んでいるんですよね~。昨日は雨で外に出る人が少なかったのか並ばずに食べることができました。何だかプチハッピーでした笑。


f:id:Hiroaki_M:20230214065854j:image

 

sr-morita.com