特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用活動再開③

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月5日日曜日。本来なら今日は東京都倫理法人会の会長会ですが、所用により欠席。今朝は自宅でブログを作成しています。

 

今朝の日野市はPCの温度計を見ると4度、日中は11度くらいまで上がるようで、比較的過ごし易い一日になるようです。天気予報では金曜日に雪の予報も。結局スタッドレスにしていないし、金曜日は朝活なので何とか雪は避けてほしい。なんせ朝なので、雪が降ると代替の交通手段がないんですよね。タクシーを呼んでも来ないですし。

 

ただ比較的暖かいと言っても、暖房を使わざるを得ない訳で、先月の我が家の電気代を見たら過去一番の電気代でした!!!近頃の電気代の値上げを実感しますね。我が家はオール電化なので、電気を使うしかないですし。かと言って暖房を使うなとは言えませんしね~。まだ頑張って稼げばいい話ではありますが、年金生活の高齢者や電気を使わざるを得ない業種の経営者は大変だろうな。

 

先月からはじめた採用活動ですが、現在問い合わせが数件、履歴書が1件郵送されてきました。履歴書はもう数件届く予定で、面接もぼちぼち始めようかと考えています。ただ想定より全然問い合わせが少ないですね。急遽時給を50円ほど引き上げましたが(1,200円~1,300円)、それでも反応が乏しい⤵。はじめて求人を出した2年前は結構問合せが来たので、その成功体験に胡坐をかいたかな(-_-;)。
時給を上げるのはいいのですが、今のスタッフとのバランスもありますし、「103万円の壁」もあるので、時給を上げたことで労働時間が短くなってしまうのも困るし、なかなか難しいですね。「103万円の壁」や「130万円の壁」なんて言われていますが、時代に合わなくなってきますよね。そもそも時給も急激に上がっているし、時給1,500円を目指すなんてことも言われている訳ですから。
まぁそれはそれとして求人については、改めて求人票を再作成の上、案内することも検討しないといけないかなと。ただ何が何でも急いで採用しなくても何とかなる状態なので、変に妥協して採用することは避けたいと考えています。急いで採用して組織内のゴタゴタがある方が面倒ですからね。採用については、改めてブログにアップします。

 

それでは今日はこの辺で。もう少ししたら出かけてきます。
写真は昨日のお昼ご飯(富士そばの天ぷらそば540円)。昨日は立川で社労士会の研修があったのですが、時間がなくてサッサと済ませました。天ぷら(かき揚げ)が何だか小さくなったような気がします。やっぱ原材料費の上昇の影響なんでしょうね笑。値段も540円だし。以前はワンコインで収まったものが500円超え。こんな身近なところで値上げを実感します。


f:id:Hiroaki_M:20230205065737j:image

sr-morita.com