特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用活動再開②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月28日土曜日。今朝の日野市は晴天ですね。PCのタスクバーに表示される温度計を見ると1度で寒いです。昨日は降雪の可能性もありましたが、八王子は降らなかったみたいです。

 

昨夜は社労士会多摩統括支部の賀詞交歓会が行われました。久しぶりのリアル開催で大勢の会員が参加(今回は立食でなく着座でした)。皆さんリアルな場を求めているんだろうな~と実感します。私も数年ぶりにリアルでお会いする先生も多く、懐かしかったですね。
今回は実行委員として受付や運営などお手伝いして、終了後お疲れ様会があったのですが、今日の予定もあってご遠慮させていただいき10時頃に帰宅。半日ですが、立っていることも多く疲れました⤵。

 

賀詞交歓会では実行委員としての運営サポートの関係?で会場の一番前左側の司会者の前の席でした。気付いたらサッと動かないといけないので落ち着きませんでしたが、余興で八王子の芸者さんの演舞と三味線演奏を近くで観ることができたのはご褒美ですね。(たぶん)はじめて芸者さんの演舞を観ました。100名以上出席する懇親会だったので、どうしてもガヤガヤしてしまいますが、落ち着いた雰囲気で改めて観たいものです。それができるくらい稼がないといけないですね笑。


f:id:Hiroaki_M:20230128102031j:image

 

一昨日からハローワークインターネットサービスに求人票を掲載しています。現状3件問合せがあり、2件は求職者の状況をお聞きしてその場でお断りしました。2件の内訳は、1件は埼玉県の方で遠すぎでお断り、もう1件は男性66歳とのことで、さすがに面談するまでもないだろうということでお断りしました。両名とも(たぶん)基本手当欲しさの就職活動なんだと思います。そもそも採用されると思っていないでしょ?って聞いてみたいです笑。

もう1名は地元の方でした。年齢と簡単な経歴を聞いて、一先ず履歴書等を送ってもらうよう案内しています。でももっと応募がほしいですね。選択肢がない中での採用はリスキーですし。
今回の募集案内は前回の求人から賃金(時給)を見直さずに出していますが、その間、最低賃金も上がっているので見直したがよかったかも。一応1,250円~1,150円としていますが、低かったのかもしれませんね。はじめて求人を出した際は結構な応募があったので、その時の経験から出せば応募があると慢心したところがあったのかもしれません。もうちょっと様子見て応募が芳しくなかったら時給を上げて再度掲載するかな~とも考えています。採用活動については、またブログに書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

sr-morita.com