特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

e-Govのモヤモヤ④

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月14日土曜日。昨夜は久しぶりに雨が降りましたね。夜9時ごろに事務所を出て帰宅する際、事務所のドアを開けたら土埃に水をかけたような匂いがして「雨が降ったのかな?」と思い道路を見たら濡れていました。ずっと雨が降っていなかったので、恵み?の雨ですね。今日もこの後、雨が降るみたいです。

 

今朝も普通に朝起きて事務所へ。と言っても今日はこの後、神奈川の実家に行くので、9時半くらいまで仕事して帰宅します。昨夜、急ぎの仕事を片付けましたが、今週は出張があったりして、片付けごとができていないので、そちらの整理をしようかと。

 

ここ数日e-Gov(国の電子申請システム)について書くことが続いていますが、今日も書きます笑。
一昨日の夜に雇用保険資格喪失届と離職証明書の申請をしました。ちょっと急ぐ案件だったので(出勤簿が未着で手続きできずにいたら、退職者から催促があった)、出張から戻って直ぐ(夜7時くらい)に処理しました。
そうしたら昨日の午後に事務センターから電話があり、「ある月で賃金が半分くらいに下がっている月がありますが何ですか」とのこと。もう処理していたんですね~(早いです)。車を運転中でハンズフリー状態だったので、事務所に戻って確認の上、こちらから電話する旨お伝えして切りました。30分くらいして事務所に戻ってから資料を確認しつつ電話したところ、一部こちらの記載ミスがありましたが、電話で対応(修正)してくれて終了。その後、再び外に出て19時頃に事務所に戻ってe-Govを見たら処理終了になって公文書が出力されていました!!!(雇用保険はこちらのミスがあっても電話で説明できれば修正してくれることが多いです。)


社会保険ではきっと返戻になっているだろうな~と思いつつ、また離職処理をこれだけ早く処理してくれるとホント助かります。これなら電子申請するメリットがあると実感します。社会保険の手続きも見習ってほしいですよね。よって今日はe-Govでよかった話しで、モヤモヤは社会保険との格差にですね笑。同じ厚生労働省所管ですが、旧労働省と厚生省(社会保険庁)との垣根が残っているのか微妙に対応が違うことを感じるんですよね。

 

昨日は倫理法人会案件で嬉しいことがいくつもありました。これも役員を中心とした皆さんの支えのお蔭です。そんなことを感じながら、今朝も「一日一話読めば心が熱くなる 365人の仕事の教科書」を読んだところ、今日のページ(1/14)で「自分の努力は僅かで、周りの支えや支援があって物事がうまくいく」ってことが書いてありました(京都大学山中伸弥教授)。まさにそうですよね。ホント感謝です。

 

それでは今日はこの辺で。昨日のお昼ご飯はガストで日替わりランチだったので写真はなしです笑。

 

sr-morita.com