特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

e-Govでバタバタした件

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月3日火曜日。今朝の日野市は薄い雲がかかっているものの晴れています。今日も気温が高い日となりそうで、当面はコロナ対策と合わせて熱中症対策も必要な日々ですね。昨日は午後から企業さんに訪問しましたが、訪問途中(歩いて移動)でにわか雨が降ってきて、蒸し暑くて大変でした(汗)。夜は倫理法人会の会議があったこともありスーツの上着も持っていたので、右手に傘、左手にスーツの上着を持ち汗を拭きながらの訪問でした。汗っかきにはしんどい季節です。。。

 

先月に申請していた電子申請がやっと終わりました。新規の設立法人で、社会保険の新規適用届、雇用保険の適用事業所設置届、併せて従業員数名の新規取得届などをまとめて電子申請。社会保険の新規適用はすんなりと終わりましたが、雇用保険は私の方で添付する資料の漏れ(労働保険成立届の添付忘れ)があったり、雇用保険の場合、新規の適用を受ける際には会社の実態が分かる資料(営業許可書とか公共料金の請求書控えなど)を添付する必要がありますが、なんせ会社自体が新設したばかりということもあって、直ぐに書類が用意できず、また社長が出張に出てしまったこともあって、なかなか先に進みませんした(対応してくれたハローワークの担当者が優しい人でよかったです。)。その間に社員の入社や退社などもあって、少々バタバタしながらの申請。また今使っているセルズでは、社員の資格取得はシステムでできるのですが、適用事業所設置届や労働保険保険関係成立届などは電子申請できず、e-Govを使う必要があるんですよ。届出によってシステムを使い分ける必要があって、そこら辺も何とかして欲しいものですが。。。また。電子申請で行うため、どうしもタイムラグというか資料の漏れや不備などの連絡に時間がかかったりするんですよね。。。。事務所に電話を貰っても私が不在で折り返しかけてら、今度は担当者が不在だったり。ちょっと遠い地域での手続だったので、どうしても電子申請となってしまったのも要因かもしれませんが。。。でも何とか終わって一安心です。他にもやるべき手続きが残っていますが、ここまで来ましたので、あとは粛々とって感じで対応します。

 

今日は一日内勤して、相変わらず手続き業務などの雑多な処理や午後からは労働新聞社主催の研修を視聴します。今回は内部通報などの対応に関するテーマで、ハラスメント対応の上でも関係する内容なので受講します。あと空いた時間で、普段なかなか時間がなくて後回しとなって見ることができていない研修(消費税のインボイス処理など)もあるので、視聴することにしています。知識や情報の収集も大切な業務ですからね。では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com