特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっぱ電子申請は便利だと思った

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月3日土曜日。近ごろは雨が続くので、いつから降ったか分からなくなってきましたが、今朝も日野市は雨模様。昨日に比べれば雨脚は強くないですが、それでも日野市は大雨と雷、洪水注意報が出ています。yahoo天気を見ると明日までは雨が続くみたいです。明日は都議会選挙の投票日ですし、一日雨だと投票率に影響が出るかもしれませんね。日野市選挙区は選挙カーから聞こえた話しレベルですが、3候補が横一線だそうです。そりゃ、自民党には投票したくないしな~、都民ファースト都知事の顔が浮かんでダメだな~、共産党に投票するのはちょっと悩むしな~って感じになりますよね。政党でなく個人の実績や考えで判断と言われても、なかなかそこまでチェックできませんしね。。。でも大切な選挙ですからね。投票には行かないと。

 

今日は一日バタバタしていて、この後、八王子でアンガーマネジメントの入門講座があって、急いで戻ってきて午後は支部研修をweb受講。夕方から倫理法人会のイベントに参加します。合間に給与計算の業務を片付けもします。なかなか資料を送って来なくて、予定より時間のない中で処理をしています。あと倫理法人会のイベントは明日以降にでもまたブログに書こうかと思っています。今日のアンガーマネジメントの講座には3名が申込み。だいたいそれくらいの受講者ですね、近頃は。。。先月まで使っていたレジュメがマイナーチェンジしている(レジュメの順番が変わった程度)ので、進行など、この後練り直してから出かけます。

 

先月後半から電子申請していた社会保険料の算定基礎届の審査が終わって標準報酬額決定通知書が戻って来ています(私の事務所はセルズを使って申請)。さすが電子申請ですね。紙で提出していた時は、当然ながらもっと時間がかかっていましたが、電子申請だと3日くらいで結果(標準報酬決定通知書)が発出されるので業務が片付くし安心もしますよね。なにぶん、まだ届出の経験値が低いので、返戻になるんじゃないかとヒヤヒヤ心配になるもので(汗)。算定基礎届と合わせて、6月改定の月額変更届も電子申請しましたが、こちらも翌日に結果が出ましたし、やはり電子申請は楽だな~と痛感します。もっと便利になって欲しいと思うこともありますが、それでもいちいち労基署や年金事務所に書類を持っていくことを考えると、全然楽ですし、業務のスピードアップに繋がります。でも未だ電子申請しない社労士事務所もそれなりにあると聞きます。ん~人それぞれですね。

 

それでは今日はこの辺で。出かけるまで2時間あるので、レジュメの見直しなどします。都民の皆さんはぜひ明日は投票に行きましょうね。

 

sr-morita.com