特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

HPからの労務相談依頼

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月5日木曜日。昨日から本格的に業務を再開して2日目。今朝も無事に?5時起床で事務所に出勤。この年末年始、少し朝寝坊(それでも5時半か6時起きですが)だったのですが、これで元に戻った感じです。
今朝の日野市はまだ夜が明けてはいませんが、星が出ていましたので晴れ模様。気温は昨夜のNHKニュースでは八王子マイナス4度とのことだったので、きっと寒いです。相変わらず首都圏は雨が降らないので乾燥してますね。朝起きると、何だか喉が渇いた感じ。人間わがままなもので雨が降れば憂鬱になるくせに、降らないと偶には降ってほしいと思います笑。

 

昨日は一日内勤して原稿作成でした。今月末締め切りの医療機関向けの月刊誌(前職で発刊している)に4月から時間外労働の割増賃金率がアップ(月の時間外60時間超で25%→50%)することについて、約3,000文字の原稿作成です。概ね書き終えて、今日読み直して提出します。あと2回依頼があって、次回は変形労働時間制の導入、最終回は労働時間管理について寄稿する予定です。まとまった時間があると原稿作成は一気に進みますよね。

 

昨日仕事をしていたら電話が鳴って、「**と申します」と。お聞きしたら、何でも労務手続きについて相談に乗ってほしいとのご依頼でした。最初は東京都社労士会でやっている無料相談の電話番号をお伝えしようかと思いましたが、事務所のHPを見て電話してくださったようですし、かつ日野市の事業者とのことなので(相談料1時間1万円とお伝えした上で)お会いすることにしました。田舎の社労士事務所ですし、地元に少しでも貢献したいですからね。少し電話で相談内容をお聞きしましたが、それほど難しい話ではないように思いましたが、いったいどうなることやら。


先月末も事務所のHPを見て、お越しになった方がいらっしゃいました。今まで事務所のHPを見て労務相談を希望される方って皆無だったように思います(顧問依頼は数件ありましたが)。相談依頼が続くことに驚くと共に、これも普段事務所のHPをマメに更新してくれるスタッフのお蔭ですよね。今日からスタッフも出勤なので、お礼を言わないと。グーグルで検索すると(日野市、社労士で)一番最初にヒットするようで、かつHPもマメに更新しているので多分社労士を探している方から見ると安心感があるんだと思います。細々と事務所HPにも(このブログとは別な内容の)ブログもアップしていますしね汗。HPやフェイスブックは事務所のブランディングに繋がると思って取り組んでいますが、まさにそんな感じになってきたかな~。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。原稿作成の途中であまり時間を割きたくなかったので、事務所から徒歩30秒のいつもの「びんびん亭」へ。今年最初のラーメンです。高幡不動尊へ参拝されたご家族が多く、(珍しく)満席に近かったですが、運よく1席空いていていました笑。きっと今年は運にも恵まれて美味しいラーメンがたくさん食べれる年になるんだと思います。


f:id:Hiroaki_M:20230105065039j:image

sr-morita.com