特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労務相談のご依頼

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月30日金曜日。今年もあと2日になりました。いつもなら毎週の朝活である倫理法人会のモーニングセミナーの日ですが、今朝は年末ということで休会。でもいつものように朝早い時間に目が覚めますが汗。
毎週金曜日の朝は、4時過ぎに起きてモーニングセミナーに出席しているので不思議な感じの朝です。次回は来週の金曜日1月6日。もう来週のこの時期はお正月も明けているんですよね笑。

 

昨日はスポットで労務相談のご依頼があり、相談者が事務所にお越しになりました。
相談の内容など詳しいことは守秘義務がありますので、当然ながらブログに書くことはありませんが、「何で私に相談?」と相談者にお聞きすると、事務所のHPを見てちゃんとした事務所と思って連絡したとのことです。また検索すると(たぶん、「日野市」「社労士」あたり?)一番トップに私の事務所が表示されるようで、それも事務所の信頼感に繋がったようです。事務所のHPは、ほぼスタッフにメンテナンスを担当してもらっていますし、そう思うとスタッフに感謝ですね笑。特に検索してトップに表示されるのは、普段からマメにSEO対策など意識してくれているからだと思います。

 

労務相談では、1時間程社労士としての意見を述べさせていただき終了。スポットでの労務相談ですが、年に数回HPなどを見て相談に乗ってほしいとご依頼があります。ただ、障害年金系と思える方(メンタル疾患で休職中みたいな)の電話が多いので、東京都社労士会が行っている「社労士110番」の番号をお伝えして終わることが多いんです(私自身が障害年金は取り扱っていないため)。
今回のような労務相談のご依頼は珍しいです。年の瀬の気忙しい中(私自身も)でしたが、いろいろとお話しができて、私自身も勉強になりました。

 

スポットの労務相談ですし、今回は会社の経営者ではないので、顧問先獲得に繋がるものではないですが、地元の方のお困りごとの解決の一助になったと思うと嬉しいですよね。スポットですし、あまり力を入れる分野でもないですが、今後もご依頼があれば引き受けたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。年末年始の短縮バージョンで申し訳ありません。今日はこの後、実家に行ってきます。

 

sr-morita.com