特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会40周年記念式典に参加してきました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月31日日曜日。今月も今日まで。1カ月早いです。。。今朝の日野市は雲があるものの晴れていて暑いです。既に27度くらいあるらしい。

 

今日はこの後、月1のお墓参りに行ってくるので自宅でブログを書いています。月1なのでホントは来週(8月)なんですが、来週は日曜日が倫理法人会があるので行けず、翌週はお盆になるのでお寺も混みそうなので今日行ってきます。毎月お墓に行くようになって、お墓が綺麗になると何だか嬉しくなりますよね笑。意外な発見って感じ。お墓参りしながら、改めて健康に仕事に打ち込め、落ち着いた生活ができていることを先祖に感謝です。自宅から1時間くらい(往復2時間)なので、これも行ってみたら案外と近くて、もっと早く行くようにすればよかったと反省です。

 

昨日は東京都倫理法人会の創立40周年の記念式典が新宿の京王プラザホテルで開催され、私も単会(地域組織)の役員ですし参加してきました。参加は約450名。男性はスーツ、ネクタイ着用。この炎天下にスーツはしんどいですね。移動中は上着を脱いで持っていましたが、持つ手も汗をかくのでスーツにシミが。。。
新型コロナの感染者も増えていますが、経済活動は止めないとの方針の元、開催されています。これが以前だったから間違えなく中止かオンラインだったでしょうね。。。


式典は設立から40年の歩みが紹介され、倫理法人会らしく(?)先祖(創設者)への感謝の念を示す式典でした。祝辞は東京都の小池知事。約5分程度ですが、淀みなくかつ倫理法人会の活動を踏まえた挨拶だったと思います。政治家はここら辺が立派というか凄いですよね。知事までなれば一日に何件も祝辞や挨拶があると思いますが、ちゃんと活動を踏まえた話しをされるのですから。

 

終わって会場を移して、これも倫理法人会らしく地域の予選を通過した単会による朝礼コンテストが行われました。我がひの多摩は準決勝敗退って感じです笑。さすがに予選を通過した単会の朝礼はキビキビして緊張感、一体感があります。どの単会も毎週のモーニングセミナー前に朝礼を実施しており、やっている内容も基本どの単会もマニュアルどおりで同じです。でも細部にこだわるかどうかで朝礼の充実度や緊張感も違ってきます。ひの多摩もマニュアル通りにできているものの、それでも見習うところが多いコンテストだったと思います。

 

その後、会食して終了。食事はコロナ禍らしく立食でなく着座して松花堂弁当です。まぁ会費の割には・・・ですが、お祝いですからね。ホテルで開催するだけでも費用がかかりますし。運営に汗をかいてくれた実行委員の皆様に感謝です。
会食が終わって15時前。大して呑んだわけでもなく、そのまま事務所に戻ってメールを返信(かなり気が滅入るメール含め)したりして帰ってきました。気が滅入ると言えば・・・、この件はまたブログで書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。記念式典の写真を撮り忘れたので、今日は写真無しです汗。

 

sr-morita.com