特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お墓参り

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月1日月曜日。今朝の日野市は相変わらずの晴天で、朝から夏日越えの気温です。今日は月初で一日内勤なので、ラフな服装(Tシャツ+ジーンズ)で出勤。外は猛暑ですからね。できるだけ事務所内で過ごします。月が替わりましたので、7月末退社または8月1日入社の社員さんの資格取得、喪失の手続きや7月で解散する会社があるので、その手続きなどします。あと処遇改善の手続き(今月は新規の加算取得1件、ベース等加算の手続きが6件くらい)なども。

 

昨日もブログで書きましたが、昨日は月に1度のお墓参りでした。今年の3月くらいからお墓参りに行くようになりましたが、行ってお墓が綺麗になると何だか嬉しくて、また来月も行こうって気持ちになります。往復2時間弱でお墓参りしても15分程度だし、日曜日の朝早めに出かければ、それほど負担にもなりませんし。


f:id:Hiroaki_M:20220801074641j:image

お墓は自宅から1時間程度の厚木市内にあります。昨日は朝、子供を職場近くまで送っていったのでちょっと遅めに出かけることになりましたが、それでも8時半くらいにはお寺に到着。お彼岸とかでもないので、お寺は誰もおらずひっそりとしています。そして周りのお墓を見ると草が茂っていて全然お参りに来ていないだろうな、ってお墓が多いこともにも気付きます。まぁ自分も全然行っていなかったので、どうこう言えるものでもないですが。


先ずはお墓の周りの草むしりから。それでも先月も来ていますので、あまり草もなく直ぐに終了。あとはお花を替えたり(前回のお花はドライフラワー状態)、お水を替えたりしてきました。お墓なので、日陰がなく直射日光を浴びながらだったため僅か15分程度ですが、汗だく。。。それでも最後にお線香をあげて、家族の健康と事業の発展の感謝をご先祖様にしてきました。また来月というか9月になったら行ってきます。その時はきっと少しは涼しくなっているでしょう。

 

お墓に行くようになって、当然ながら親や先祖に感謝する気持ちが増えましたね。今、こうして健康でいられるのも両親をはじめ先祖のお陰でもありますから。感謝する気持ちが増えることは、結果、周りに対しても感謝の気持ちを持つことに繋がるように思います。今までも感謝の気持ちは持っていたはずですが、それが増したように思います。併せて気持ちも穏やかになってきたような。。。僅か半年程度の話しなので、そんな大それた変化はないのかもしれませんが、それでも良い影響があるように感じています。

 

では、今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com