特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

出先のランチ(沼津でラーメン)

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士・アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月8日火曜日。今日は終日立川で社労士会の総合労働相談の担当でしたが、相談申込者がゼロだったため先週末に予定が白紙に。。。(これで2週連続)。ただ先週末は倫理法人会の全国大会で事務所の雑務(会計処理など)ができませんでしたので、今日片付けることにします。他にも処遇改善計画の作成などやることも多々ありますし。そう思うと急に予定が白紙になってしまいましたが、それにも意味があるってことですよね。

 

昨日は日帰りで沼津の顧問先に行ってきました。お昼過ぎアポなので、30分くらい早めに事務所を出て途中少し遠回りすればお墓に行けるので、お墓参りしてからと思いましたが、昨日から東名高速道路は集中工事に入るとのことで事前にネットで調べても大井松田あたりで10キロ以上の渋滞予報もあり取りやめて沼津へ向かいます。ただ圏央道から海老名ジャンクションを経由して東名高速に入りましたが、全然渋滞もなく却っていつもより空いているくらいにスムースに走って沼津へ涙。事務所から概ね2時間弱って感じです。

 

顧問先では諸々お話しをお聞きし、こちらから情報提供などして1時間半で終了。静岡県東部には顧問先数件ありますが、今回は他の顧問先のアポが取れなかったので終了後事務所に戻ります。1件で帰るのも非効率なので、ここら辺も今後の課題ですね。

 

終わって沼津インター近くの家系ラーメン屋さんでランチです。ここのお店は車で通ると結構混んでいるので気になっていたんですよね。せっかく沼津まで行ったので、魚系のランチをすればいいのですが、ラーメン好きでもあるのでどうしても行ったことないお店があると行ってしまうんですよね笑。ランチの時間帯も終わっていたので、お店はお客さんが数名程度でした。

 

券売機を見ると、ほぼ家系ラーメンとスペシャル?のようなラーメンの2択で、それにトッピングを加える程度のようです。ラーメンとトッピングでお勧めとして紹介されているエノキを注文(150円)。あと無料でライスも。ラーメンのトッピングでエノキって珍しいですね。家系ではいつも固めを注文。注文後3分くらいで着丼。空いている分早くて助かります。あとスタッフの皆さんがハキハキしているのが好感持てます。やっぱ家系はこうじゃないとですね。


f:id:Hiroaki_M:20221108071253j:image

ラーメンを見るとエノキは炒めていて、しんなりしています。が150円の割には少ないですね汗。1束で100円くらいでスーパーで買えるものだし、何だか損した感じです。味もラーメンに入れるとそんなに感じないし。。。お勧めするのはお店からすると利益率が高いからかな??
スープは家系としてはあっさりしている方かもしれません。麺は中太麺で並盛ですが、少し量は多めかな。あと、ここのお店、ショウガ(生姜)が置いてないんですよね。家系ラーメンにはショウガを入れたい派(できれば棒状の)なので、何だか片手落ち感がします。多くのお店ではショウガが置いてあると思うのですが、何かお店のこだわりですかね???それとも今の家系はショウガはないのかな??

 

何だか今一つ感を感じつつも豆板醤で味変しつつ完食です。ライスも食べたのでお腹一杯。結局、その後、車で事務所に戻って仕事して家に帰りましたが(夜9時くらい)、お腹も空かずノンアルビールとピーナッツを食べて就寝。昼夜兼用と思うと私自身にとってもコスパが良かったかも笑。

 

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com