特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

開業の仕方は十人十色

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月30日水曜日。11月も今日でおしまい。今年もあと1か月ですね。月並みですが時の経過が早いです汗。

今朝の日野市は曇り空ながら暖かいです。PCの温度計を見ると16度。今朝もコートなしで歩いて事務所へ。今日はこの後東京都社労士会で一日電話相談を担当して、夜は倫理法人会の役員と会食。会長になって3か月経過しましたし、今までの運営について意見交換します。

 

昨夜は社労士勉強会の仲間と久しぶりに(4年ぶりくらい)会食でした。社労士勉強会は私が開業前から入会している主に勤務社労士が多く参加している有志の勉強会で、同世代の方が多く、勉強会(その後の懇親会含め)ではいろいろと学び、そして刺激をいただいた自分にとっても貴重な会です。コロナ前には2か月に1回くらいのペースで会っていたのですが、それも中止が続いています。

 

その勉強会の仲間が今年開業登録して私の事務所に来たいって連絡があったのですが、なかなか日程が合わないのと、千葉方面から来るので高幡不動まで遠いので新宿で会いましょうってことで会食になりました。

 

新宿駅南口近くの居酒屋で3名で会っていろいろと話しました。というよりもほぼ聞き役だったような笑(まぁそれでいいのです)。結局約3時間、積もりに積もった話しを聞き笑って解散。みんな会って話しをしたいんですよね。

 

開業については、その方なりの環境や考え方があって、それはそれでいいんじゃないかと思ってお聞きしました。先週の合格者セミナーでもお話ししましたが、開業の仕方は十人十色でみんな正解なんですよね。他人と比較するようなものではないですし、比較するのであれば、それは今までの自分と比較すべきものです(誠実に仕事しているか、成長できているかどうか)。成功のバロメーターは人それぞれですから。
どうしても稼いでいる方やスポットライトを浴びる方に目が行ってしまいますが、他人と比較しても疲れるだけ。稼いでいる方は稼いでいるなりに見えないところで苦労しているものです(たぶん)。せっかく開業を選択したのだから、自分が信じる道を進めばいいんですよ。あとは仕事にどれだけ誠実かどうかで結果はついてきます(自分に言い聞かせる意味でも)。

 

会食ではお酒も呑んでいるしそんなことは話しませんが、今後の活躍を願うばかりですよね。お互い切磋琢磨して、困ったことがあれば声を掛け合いましょう。来年は勉強会の皆ともっと会いたいですね。せっかくのご縁ですから。

 

3時間話して呑んだ割にあまり食べてなかったので、新宿駅で別れた後にいつもの立ち蕎麦屋さんで〆のお蕎麦です。うっかり2枚盛り&春菊天を頼んでしまった汗。〆には食べ過ぎでした。まぁお蕎麦だからいいですかね笑。では今日はこの辺で。あと1時間弱仕事して御茶ノ水に向かいます。


f:id:Hiroaki_M:20221130071406j:image

sr-morita.com