特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

高校で出前授業

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月13日水曜日。昨夜は日野市でも短時間に猛烈な雨が降りましたが、現在は霧雨程度となっています。気温も7月半ばにしては低め。事務所では久しぶりに冷房を点けずに窓を開けている程度。
今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから、先ほど(8時頃)事務所に来ました。昨夜の夕食が軽めでお腹も空いたので、背徳感を感じつつ朝マックソーセージマフィンのセット(温かいコーヒーも)を注文。気温がそれほど高くないので、ホットのコーヒーが美味しく感じますね笑。

 

昨日は先月に続き、社労士会の社会貢献活動の一環として、都内の某高校にて「働くことと社会保険」をテーマに出前授業を担当しました。コロナ禍で一部のクラスが学級閉鎖になっていましたが、我々も感染防止に留意して実施しています。私が担当したクラスでも席の空席がチラホラ。コロナに感染したのか分かりませんが、ちょっと気になりますね(^^;。

(写真は高校に行く途中の南武線の駅での写真。珍しくディーゼル車(?)だったので撮ってみました。)


f:id:Hiroaki_M:20220713084616j:image

授業は他の高校と同様、堂々と寝る子も散見。少々気持ちが折れますが、だいぶ慣れました(汗)。でも仕方ないですよね。テーマに興味ない学生もいるでしょうし、これから進学を目指す学生なら尚更、今は興味が湧かないしピンとこないと思います。でも働くに際し、知らないと損をしたり、トラブルに巻き込まれたりすることなんですけどね。
当初、プロジェクタとPCの接続エラーが起きたりとトラブルもありましたが、無事に1時間弱の授業を終了。なかなかテンションが低い学生にやる気を持たせるのは難しいものです。

 

でも、今回はアンケートを取ることになっており、授業の最後に紙のアンケート用紙を配りました。終わって回収してみると、案外といろいろと書いています。「これからアルバイトをしようと思っていたので参考になった」とか「知らないと損をすることもあるので気を付けたい」などしっかりしたことを書いています。授業と関係ないですが、全体的に書く字が汚いですね。これもスマホ世代の弊害でしょうか。。。あと授業の中で最低賃金の話しをしました。東京都は1,041円、神奈川県は1,040円、山梨県は860円くらいなんてことをお話ししましたが、記憶に残ったこととして「1,041円」とだけ書いているアンケートも複数ありました笑。学生は正直というか数字の方がピンとするんでしょうね。

 

終わって、本来なら神奈川労働局に助成金の申請をしに行こうと思っていましたが、書類が揃わなかったので明日(木曜日)にリスケして事務所へ。途中、お腹も空いたので、久しぶりに駅の立ち蕎麦を注文(ごぼう天ぷら蕎麦)。粉っぽい天ぷらでもうこのお店はいいかな。。。汗。


f:id:Hiroaki_M:20220713084624j:image

 

今日は午前中は内勤して、午後は研修のweb打合せ。ご縁あって9月にこれから開業を検討する社労士方々向けにお話しすることになりまして、企画者と打合せです。未だ序二段レベルの社労士なので、お話しできることも少ないと思うのですが、できるだけのことはしたいと思っています。夜は倫理法人会の打合せ&会食です。

 

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com