特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

合格しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月17日水曜日。今朝の日野市は曇ってます。近ごろは朝の気温も一桁台に下がってきて(今朝の日野市は6度)、日中との寒暖差が大きいですね。段々と朝、布団から出たくなくなる時期になります(汗)。今日は午前中、事務所で仕事して、午後はお世話になっている税理士事務所にご挨拶と近況報告に行って、その後、昨日に続いて企業研修です。夜はトラブル発生の顧問先さんとwebで打合せします。トラブルに対し直接的な解決支援はできませんが、話しは聞いてできる限りの助言ができればと思っています。

 

先月まで3カ月受講してレポートを提出していたアンガーマネジメントコンサルタントの試験ですが、先日、合格の連絡がありました!!!よって、今後はアンガーマネジメントコンサルタントとなります(笑)。

今までのアンガーマネジメントファシリテーターの資格は、要はアンガーマネジメントの概要を伝えることができる資格で、具体的には入門講座(集合研修)を開催できる資格です。そのため、個人セッション(1対1での相談指導)やグループセッション(複数名での相談指導)はできないことになっていたり、webでの入門講座の開催もNGとなっていました。
アンガーマネジメントコンサルタントになると、個人やグループでのセッションができるになり、有償で特定の方向けにアンガーマネジメントの指導ができるようになります。当然ながらファシリテーターになるために学ぶ内容よりも更に幅広い知識やトレーニングが求められるため、更に勉強が必要になりますが。。。また上記のとおり、webを使った入門講座の開催も可能になるので、現在はリアル開催しかしていない(できない)のですが、開催の幅が広がります。

現在、企業研修を開催していても、もっと掘り下げて説明したいと思いつつ、自分の知識が追い付いていないと感じることも多々ありました。今後はコンサルタントとして学び、より納得性の高い説明ができるようになりたいですね。まぁこれで当面取得しようと思っていた資格が取得できたので、一安心です。

せっかくコンサルタントの資格を取得しましたので、webでの入門講座を開催しようと考えています。他のコンサルタントも多数オンラインで開催していますので、他のコンサルタントに聞けば集客にかなり苦戦しているようです。思い切って朝活同様、朝6時過ぎくらいから開催してみようかなと思案中です(笑)。それなら会社に行くまでに受講できますしね。「朝活アンガーマネジメント」みたいな感じで(笑)。こちらも具体化したらブログにアップしたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com