特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

懐かしの味でした

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月24日木曜日。昨日は一日事務所に行かなかったので、今日は少し早めに事務所へ。9時くらいまで内勤して、企業さん2件訪問してきます。夕方からはまた内勤。月明けに行う研修会のレジュメの最終確認を行い事務局に提出します。

 

昨夜はサッカーワールドカップ、日本vsドイツ戦でした。が体調が優れず(お腹の調子が・・・)、早々に就寝。朝起きてyahooニュースを見ると2-1で勝ちましたねー!
予選ではボロボロに言われた日本ですが、勝ってみれば手のひら返し笑。渋谷ではDJポリスが緊急出動したようですが、外でワイワイと観ていた方は盛り上がったでしょうね。日本がドイツに勝つのは初めてのことらしいですし、何だかすごいですね。

 

昨日は寒い一日でした。前日までが比較的暖かくて、急に気温が下がるので体調を壊しそう。。。昨日は八王子で用事を一件済ませた後に北八王子駅近くのオリンパス前にある中華料理屋さんで昼食でした。今まで車で通っては気になっていたお店でした。お店は近隣の工場などで働く方でほぼ満席。祝日でしたし、工場内の売店やお弁当屋さんなどお休みだったのかもしれませんね。寒いし葱油麺なるものを注文(なんて読んでよいのやら)。食べてびっくり!30数年ぶりに食べる味でした!!


f:id:Hiroaki_M:20221124065614j:image

30数年前、未だ大学生で相鉄線横浜駅2階の改札を出てすぐの「メンメン」というらカウンターのみのラーメン屋さんでアルバイトをしていました。調理っていうよりも茹でた麺をラーメンスープに入れてトッピングを乗せる程度の簡単なラーメン屋ンさんでしたが。
そこのメニューに「ネギ辛ラーメン(確かそんな名前)」があって、スープがまさにその時の味でした!!ネギと刻んだチャーシューを豆板醤などで和えてトッピングするのも正にその当時と同じ笑。何だか不思議な感じです。ただ今の作り方は分かりませんが、当時は前述したとおり学生アルバイトが作る程度のラーメンなので、その時と同じ味であれば作り方も一緒かな??そうするとお金をそれなりに払って中華料理屋さんで食べるには残念なラーメンかもしれませんね汗。ラー油などでほんのりと辛いスープで食べていると汗が・・・。懐かしい味でしたね。

 

そこの「メンメン」には辞めたり再度バイトで入ったりしながら、結局2年くらい働いたんじゃないかな。バイト仲間と呑みに行ったりして楽しかったですね。今はお店もなく、当時のバイト仲間もどこへ行ったのやら。

 

では今日はこの辺で。気温の変化が激しいのでお互い体調管理に気を付けましょう。

 

sr-morita.com