特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

合格者セミナーでお話ししました

おはようございます。
東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月23日水曜日で勤労感謝の日の祝日。今年最後の祝日になります。数年までは12月23日も祝日だったんですよね~。


今日は仕事はお休みして買い物とか行ってきます。今月はずっと土日に社労士会や倫理法人会の会議や厚生行事などあって家にいませんでしたからね。買っておきたいものもありますし。

 

今日の日野市は雨が降っています。どうも一日雨のようで、しかも気温も余り上がらないみたい。雨なので先ほど家族を駅まで送ってきました(たまには家族サービス)。

 

昨日は東京都社会保険労務士会主催の社労士試験合格者セミナーで開業社労士の実際をテーマにお話しさせていただきました。ウェビナーなので受講者の顔は分かりませんでしたが、事務局のお話しでは200名以上の方が視聴してくださったようです。


f:id:Hiroaki_M:20221123082557j:image

 

10月に試験に合格された方々なので今後、社労士資格をどのように活かすか思案中かと思います。私自身、合格しても暫くは何にも考える気持ちになれませんでしたから(人事労務の仕事をしていませんでしたし)。
私からはできるだけ自分の体験に基づき具体的にイメージができるようにお話しをさせていただいたつもりですが、終わってみるともっと丁寧に掘り下げた方がよかったかなとか、あそこの説明は不要だったかな、と反省も多々。。。事務方としてサポートしてくれた社労士の方々からは良かったと言っていただきましたが、できればやり直ししたいくらいですね汗。

 

ただ、社労士の仕事の幅って非常に広がっており、社会的にも意義があり、逆に社会から求められる仕事でもあると思っています。合格して開業するのがすべてではないですし、決断するにはタイミングもあります(家族の理解や会社の了解などもあるでしょうし)。ただ覚悟を決めて飛び込めば、きっと道は拓けると思いますよ。私の事例は単なる一つの事例でしかありませんが、誰かの何かの参考になれば嬉しいですね。

 

セミナーの前には顧問先のイタリアンレストランで遅めのランチをしてきました。いつも立ち食い蕎麦やラーメン、牛丼などが多いので、たまにはゆっくりとランチするのもいいですね笑。でもお店はほぼ女性ばかり(たぶん地元の奥様方)。ランチが概ね1,500円程度ですが、いつもと違った空間でいい気分転換の場になるんでしょうね。旦那さんが外でお酒を呑んで帰るのに比べればお安い訳で、お店も混むわけだよな~と一人納得しています。それにしてもおっさんが一人で食事するのも場違いな感じ汗。


f:id:Hiroaki_M:20221123082612j:image

 

それでは今日はこの辺で。せっかくのお休みなのに一日雨模様。まぁゆっくりしましょう。

 

sr-morita.com