特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

懐かしの味でした② 環状2号線ラーメン

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月4日土曜日。今朝も日野市は快晴☼。身勝手なもので、乾燥していますし、たまには雨が降ってほしいと思ってしまいますね。
今朝はいつもより30分ほど遅く起きて、6時に事務所を出て午前中は内勤です。


今日は午後から都内でアンガーマネジメントの支部勉強会に参加してきます。リアルで勉強会に参加するのは、かなり久しぶり。忙しさを理由にアンガーマネジメントの勉強ができていないので、今日は貴重なアップデートできる日になりそう。アンガーマネジメントはもういいかな(あまり売り上げに繋がらないし)と思う時もありましたが、そんな時に限って研修や執筆の依頼が来るんですよね~。事務所のHPのアクセス件数を分析すると「アンガーマネジメント」が検索ワードの上位になっているのもありますし、介護系の顧問先もそれなりにあるので、やっぱアンガーマネジメントは事務所の差別化の一つとして掘り下げる必要を感じています。勉強会の結果などは、またブログにアップしますね。

 

先日、川崎の顧問先に行った帰りに20数年ぶりに「環状2号線ラーメン」を食べてきました。20数年前、当時、横浜の戸塚区に暮らしていて、下永谷にあった「環状2号線ラーメン」まで車でそれほどかからずに行くことができたので、週末よく通っていました。当時は(今は分かりませんが)環状2号線はラーメン激戦区で、特に同じ家系の「本牧屋」をはじめ数店が短い区間内にありましたね。当時はまだ行列に並ぶことが苦痛ではなくて、最大で90分くらい待てたように記憶しています💦。今はとても無理ですね。

 

で、川崎の環状2号線ラーメンですが、顧問先に行く際にお店の前は通るものの、お昼時は行列ができているし、なかなか訪問する機会がありませんでした。
その日はたまたま11時過ぎに仕事が終わって、お店の前を通ったら行列がなく、これは今日を逃したら当面行けないと思って入店しました。お店はL字型のカウンターのみ。お客さんは男性ばかり。駅の近くですし、近所のサラリーマンや学生が利用するんでしょうね。
券売機でラーメンと海苔トッピングを注文。半ライスはカウンターに100円置いて注文するスタイル。券売機は何となく覚えています。半ライスを含めて、たぶん950円くらい。カウンターに置いた券を受け取りに店員さんが来た際に好みを聞かれます(いつも家系は麺固めで注文)。何となく威圧的な感じがしますが、これも家系って感じがして、逆に好感すら感じます笑。


7分くらい待って着丼。懐かしの対面です。味は・・・20年前の味は流石に覚えていませんが、何だかバランスの良さを感じます。家系のガツンとしたのとすっきり感と両方あるような感じ。あとここは刻みショウガがあるんですよね。今は家系のお店でも刻みショウガを置いてあるお店ってほとんど見かけなくなってきていますが(擦ったショウガはありますが)、私的にはこれは外せないです笑。

f:id:Hiroaki_M:20230304075848j:image

美味しくラーメンを堪能して完食。ご馳走様でした。また機会があれば行きたいですね。また食べたくなるラーメンです笑。

 

それでは今日はこの辺で。

 

sr-morita.com