特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

電子申請のモヤモヤ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は10月4日火曜日。今朝の日野市は晴天です。事務所の窓から雲一つない空が見えます。今日は日中は30度予報。10月に入っていますが、今日も半そでYシャツで出勤。ただこの暑さも今日までのようで、それに合わせて半そでYシャツも今年は今日でおしまいです。明日からぐっと秋らしい天気になるみたい。

 

昨夜は倫理法人会の地区の会議があって、その後、ひの多摩の役員と打合せを兼ねて食事して帰りました。久しぶりに八王子のデニーズ。夕食をデニーズで食べるのも珍しいです。昨夜はお酒を控える日&軽食日(いつもの夕食は卵かけご飯を少々程度)だったので、ノンアルビールとたらこスパゲッティを注文。食事はともかく、役員といろいろと議論できて有意義な夕食でした。


f:id:Hiroaki_M:20221004084320j:image

先々月ごろから電子申請のやり方というか流れがちょっと変わって手間が増えてきました。というよりもモヤモヤが積もってきています(-_-;)。
ちなみに私の事務所ではセルズを使っています。「かゆいところに手が届く」システムとのことです。


先々月?に電子申請の際のアカウントを新規に取得する必要があり(1回のみですが)、従前は事務所のメールアドレスで紐づけしていましたが、それではダメとのことなので新規にアドレス登録して利用しています。最初だけの手続きなんですが、このアカウントと電子証明書的なファイルの紐づけが時折切断されるのか、再度の取得を求められます。今は専用画面で2・3回クリックすれば再接続されるのですが、先ずはこれがモヤモヤの1つ。

 

あとこれも先々月あたりから電子申請後の公文書(役所から提供される書類)が従前はインターネットエクスプローラーで確認できたのができなくなってしまい、今はedgeを起動して、インターネットエクスプローラーモードで再読み込みすることになっています。これも先日急に読み込みできなくなってしまい、結局、コールセンターに問い合わせて読み込みできるようになりました。なお、公文書ですが、雇用保険はpdfで提供されるので問題ないのですが、社会保険は未だにインターネットエクスプローラー形式で提供されるんですよね。。。これも何とかしてほしい。

 

あと先月24日ごろから社会保険を電子申請すると公文書の前に確認通知が提供されるようになりました。「ちゃんと届いていますよ」的なものです。ただセルズを使っていると、これが公文書扱いになってしまうんですよね。。。

 

他、ここに来て電子申請してから公文書の提供まで時間がかかるんです。特に月初は時間がかかる。電子申請事務センターからも「お急ぎの場合は窓口へ」なんて案内がでる始末。やっていることが逆ですよね。普通、窓口から電子申請への利用を案内するものでしょうが。。。汗。ロシアからのハッカーの影響とウソかホントか分からないような情報も出回るし。。。

 

他にもいろいろとあります。セルズだけの問題ではないでしょうが、これが続くようだと業務システムの切り替えも検討する必要が出てきそう。こんなことに時間を取られるのがもったいないですしね。。。。昨日も社保の手続きがセルズでできず、結局、e-Gov(行政が提供する電子申請システム)を使って申請しましたし。。。

 

モヤモヤが募ります。では今日はこの辺で。また電子申請の件はブログに書き込みます。

 

sr-morita.com

 

昨日も社保の手続きをするのに、セルズではエラーがでいる