特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

e-Govのモヤモヤ③

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月12日木曜日。昨夜から前泊で栃木県小山市に来ています。3月に倫理法人会の倫理経営講演会を行いますが、その際の講話者にご挨拶&内容打合せをしたくて、講話者が小山市倫理法人会の会員なので、小山市倫理法人会のモーニングセミナーに参加して、その後、打合せを行ったところです。現在、8時半過ぎです。この後、併せて講話いただく方に会いに福島の郡山に行ってきます。

 

今朝の小山市は晴天です。打ち合わせが終わって、ホテル6階の部屋に戻ってきました。小山市倫理法人会はホテルでモーニングセミナーを開催しているんですよね~。ひの多摩は日野市の公共施設で行っているので羨ましい限りです。ホテルだから机を並べたり音響を確認することもないですしね。朝ご飯もホテルの朝食(和定食)でした。

 

昨日もブログで書きましたが、電子申請(e-Gov)のモヤモヤ続きです。
年末に電子申請した社会保険の異動届ですが、被保険者が65歳以上、被扶養者(配偶者)が60歳未満のため、厚生年金第3号被保険者に該当しないということで返戻になってしまいました(第3号の手続きを第2号に委任する欄にチェックしていたため)。あちゃ~、やっちまったと思って、先週末に再度電子申請したところ、再び昨日返戻になっていました。内容を見ると、既に手続きが終わっているとのこと。。。


返戻で戻ってきたから申請したら既に手続きが終わっている??

 

事務センターに電話で確認したところ、やはり最初の手続きで返戻で戻しているが、手続きは完了しているとのこと。公文書(確認通知書)がないと伝えたところ、それも発行しているとのことでした(セルズで受信できなかった??)。なんか納得し難いですね。電話に出ている方に確認したところ(名前も控えました)、既に健康保険証も発送しているとのことでした。まぁそれが出ていれば、公文書はなくてもいいのですが。どうしても公文書が欲しい場合は再交付申請が必要になりますが、別送届が必要になります。

 

他にも昨日もe-Govは繋がり難かったですね。時間がかなりかかって接続できる状態で、ホント大丈夫か、この仕組みって。繋がり難いのが2日続くなんて、システム会社の問題なんじゃないかと思えてきますね。何だかこんなことが続くと気持ちが滅入ってきます。気持ちを切り替えてまたがんばります。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日の晩御飯と言うことで、小山駅前のラーメン屋さん。値段が駅前観光地価格って感じでしたが、美味しかったです。店員さんも丁寧な接客で好感持てましたし。でも小山なので、佐野ラーメンかと思ったら、普通のしょうゆ豚骨なんですね汗。翌日が早起き(4時半起き)ですし、居酒屋に行く気になれず結局ラーメン屋さんで餃子+ビール+ラーメンのデブ食事でした。体に良い訳ないですよね。。。汗。ではこれから郡山に向かいます。


f:id:Hiroaki_M:20230112091705j:image

sr-morita.com