特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

甲府に来ています

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月22日月曜日。今月もあと僅かになりました。
今朝は山梨県甲府市に来ています。この後、10時からアンガーマネジメントの講座を開催することになっていて、朝、いつもと同じように起きてそのまま出かけてきたら、朝の7時頃に会場近くに着いてしまった汗。自宅から甲府まで約1時間半。年に数回甲府には来ますが、いつも早めに着いてしまう。。。近いと分かっていても山梨は遠いイメージなんですよね。ファミレスを探すものの開いておらず挫折して、今は会場近くのマックで朝ご飯を食べつつブログを作成しています。9時くらいまでマックで時間調整しつつレジュメの確認などしています。


f:id:Hiroaki_M:20220822075659j:image

 

今朝の甲府市は雲はあるものの晴れています。日野市はもっとどんよりしていましたが、さすがに県を超えると天気もガラッと変わりますね。日中は32度くらいまで気温が上がるようで、東京より暑くなるみたいです。
朝のマックはお客さんが少ない分、年配のおっさん同士の話し声がうるさいです笑。自宅に居場所がない方なのかな。話すなとは言いませんが、離れて座らずにもっと近づいて話せばいいにに。コロナ禍だから余計に気になりますね汗。

 

今日は甲府市の公共施設を借りて午前中はアンガーマネジメントの入門講座、午後はパワハラ防止入門講座の2本立てで研修を行います。入門講座は近頃は忙しくて余り開催できていませんでしたが、2か月ぶりくらいに開催。パワハラ防止講座は1年ぶりくらいかな。甲府で開催するのは1年ぶりでしょうか。甲府では今まで半年に1回のペースで開催していましたが、ちょっと開いてしまいました。また甲府は比較的参加者がコンスタントに4名くらいはあったように思うのですが、今日は1名のみで午前・午後とも参加されます。今までたまには他県で開催するのも気分転換になると思って開催していましたが、かなり忙しくなってきましたし、開催しても何かに繋がる訳でもなく、時間と交通費の浪費になってきたので(研修の経験値も積めましたし)、他県での開催は今回で当面見合わせにしようかなと思案中。
甲府だけでなくアンガーマネジメントの講座自体動員が難しいので、有料の研修案内サイトに投稿するなどもっと力を入れるか、あくまでも社労士の差別化事項というか付加価値の一つと位置付けて、それなりに実施するか悩みますね。研修は知識と共に慣れも必要なので(やってないと適切な言葉がポッと出てこない)、人数に関係なしで講座を開催することにも意味はあるのですが。。。アンガーマネジメント自体、なかなか勉強する時間を確保できていないのが悩みでもあります。社労士として学ぶべきことがたくさんある中、アンガーマネジメントとの関わり方というか優先順位付けに悩みますね。やっつけ仕事のように接すると受講料をいただいて研修をしていながら、それに見合うことができないようになってしまうことが心配になります。

 

では今日はこの辺で。この後1時間くらい研修レジュメを確認を行います。

写真は昨日のラーメン。聖蹟桜ヶ丘の「みやみや」さん。数年ぶりに行ってきました。穂先メンマが美味しかったですが、店長がスタッフを叱っているのを見て気分がゲンナリ。接客態度を叱っていたように聞こえましたが、そんなことお客の前ですることじゃないですよね。残念。


f:id:Hiroaki_M:20220822075645j:image

sr-morita.com