特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント講座を再開しました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は日曜日。日野市は久しぶりに雨の心配はなさそうです。今日は事務所の備品など買いに行きたいので、事務所に行かず自宅で業務予定です。

 

昨日は久しぶりにアンガーマネジメント入門講座を開催しました。コロナの影響で4月から開催を見合わせていたので、約3カ月ぶりになります。

www.angermanagement.co.jp

会場は立川のいつもの貸し研修会場。参加は2名。相変わらず動員が悩ましいですね。。。他のファシリテーターの方も多摩地区(特にJR沿線)で定期的に開催しているので、特に立川は動員を考えると避けた方がいいかもしれません。この10日前後でも立川や国分寺で開催する方が数名いるので、もうちょっと開催地域を分散させた方がお互いにとっていいんじゃないかな・・・って気がしています。入門講座は来週八王子で開催して、来月は甲府でも開催することにしています。それ以降は未だ未定ですが、あまり開催していない町田や調布で行おうと思っています。


f:id:Hiroaki_M:20200712083650j:image


f:id:Hiroaki_M:20200712083700j:image

 

昨日の参加者2名は共に女性でした。あまり近くに座らないよう気を付けて、私もマスク着用で講演です。使うレジュメも新たになり、時間配分など戸惑うところもありましたが、2名とも反応が良く私も気持ちよく話すことができ、5分ほど時間を超過して終了です。アンケートでもまぁまぁの反応。参加者からは企業研修の相談もあったので、一応満足はしていただけたものと思います\(^o^)/。反省点は時間がオーバーしたところでしょうか。会場の都合もあり、少しバタバタと終わった感じがしているので、もう少し余裕があった方が研修の振り返りにも繋がりますのでよかったかもしれません。

 

終わって、事務所に戻って社会保険雇用保険の資格喪失届の電子申請など行いました。要領の悪さに気持ちが凹みます。たぶん、慣れた方だとあっさりと終わる業務も、やり直したりして時間がかかっています。自分自身が経験値が少ないので、仕方ないと思っていますが。。。人の採用も考えていますが、とても未経験者を採用して仕事を教えるレベルに到達していないので、どんな人を採ってよいのやら。。。

 

話しは変わりますが、昨日でブログへのアクセス件数が2000件を超えました。1000件を超えてから2カ月ちょっと。はじめた頃は、アクセス0件の日が普通にありましたので、感慨深いものがあります。相変わらず、日々のダラダラとした大して役にも立たない駄文をお読みいただき誠にありがとうございます(笑)。昨年の11月後半にはじめたので、間もなく8カ月になります。自分のやっていることへの振り返りも兼ねて、あまりお読みいただく方のことは気にせず(笑)続けたいと思っています。ただはじめた頃に比べてもかなり忙しくなってきたので、朝の30分の作成時間を確保するのがキツイ日も増えてきました。続けることができる範囲で取り組みたいと思っています。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com