特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日帰り甲府

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は8月5日木曜日。既に夕方です。
今日は一日、甲府でアンガーマネジメント入門講座とパワハラ防止講座を開催するため、自宅から直行。会場近くのマックに早めに着いてブログを作成しようと思っていましたが、朝から顧問先から問合せがあったり、急ぎ片付けたい仕事を思い出したりしたため、ブログを作成する時間的な余裕がなくなってしまいました。
今日の午前はアンガーマネジメント入門講座、午後はアンガーマネジメントパワハラ防止講座を開催することにしていましたが、パワハラ防止講座は申し込みがなかったため中止。甲府で昼食(ラーメン)を済ませて、15時頃に事務所に戻ってきました。急ぎ電子申請や調べものなどを片付けたら、もう夕方です。何だか一日が早いというか何というか。。。写真は甲府の山岡家で食べた昼食です。山岡家って家系だと思っていましたが、普通に醤油や塩ラーメンを提供していてびっくりでした。でも美味しかったですよ。


f:id:Hiroaki_M:20210805172555j:image

 

今日の山梨は最高気温が40度の予想。さすが盆地ですね。以前赴任していた熊本を思い出します。盆地は風が通らないから夏は蒸し暑くて冬は寒いんですよね。今日は車の中か会場にいましたが、それでも少し外に出ると「暑い!!」って言いたくなる気温でした。こんな中運動なんてしたら体調崩しますね。。。

 

今日のアンガーマネジメント入門講座は受講者2名。東京から行ったら、会場代と交通費で赤字ですね。私はただ働きみたいなものですが仕方ないです(汗)。以前も書きましたが、アンガーマネジメントはコミュニケーション研修なので、普段から喋っておかないと言葉がスムースに出て来ないんですよね。あと話せば話したで何かしらの学びもありますし。本当は山梨の社労士仲間と食事とかしたかったですけど、緊急事態宣言中ですし、次回の楽しみにしたいと思っています。それに日野からだと2時間かからないくらいなので、泊まってまで行くところでもないんですよね。。。

 

ちなみに今日のアンガーマネジメント講座はまぁまぁ及第点ではないでしょうか。比較的スムースに話せましたし、反応も悪くなかったと思います。こんな時は開催して良かったと思います(笑)。パワハラ講座を開催できなかったのは残念ですが、これは今のようなオープン研修には不向きなのかもしれませんね。自分の顧問先向けや企業からの依頼があった際に行うくらいの方がいいかもしれません。どうしても受講対象が絞られてしまいますし。。。次回は来月調布で開催します。

 

では、今日はこの辺で。来週からは夏休みに入る方もいますよね。台風も近付いているようですし、コロナで遠出もし難いですし落ち着かない夏休みになりそうでしょうか。私は夏休みなしでがんばります。もっとも来週後半に2回目のワクチン接種(ファイザー)が待っているので、嫌でも寝込むことになるかもしれませんが。では、また。