特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

オフィス365でトラブる(サブスクリプションの更新)

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月16日土曜日。今朝の日野市はここ数日同様ですが、厚い雲に覆われていて曇っています。気温はこの時期にしては低めですが、蒸し暑いです。5時半過ぎに自宅を出てきましたが、微々たるものですが霧雨が。今日は午後から社労士会支部の厚生行事として東京ドームで野球観戦(巨人vs広島)します。ですが、午前中に処遇改善加算のweb研修があって、事務所から参加すると間に合わなくなってしまう(厚生委員で準備もあるし)ので、この後都内のアパホテルに移動して、そこからweb研修を受講します。アパホテルを半日借りて3,500円。正味3時間程度ですが、それでもレンタルスペースを借りるのとほぼ金額は変わりませんし、なんせ快適ですからね。

 

木曜日からエクセルやワードを起動する度に「サブスクリプションの有効期限が切れています」と表示されるようになりました。普段使っているソフトですし、使えなくなっても困るので更新ボタンで更新する(年間利用料が約12,000円発生します)のですが、一向にメッセージが消えないんです。まぁ更新したら翌日にはデータも更新されてメッセージも出ないだろうくらいに思っていたら、昨日も同様に。。。
仕方ないので、また更新ボタンを押して先に進めます。そうしたらまた更新料が請求されました!!

 

流石にマズイと思って、昨日は都内に行く必要があって時間もなかったのですが、マイクロソフトに問合せてみます。でもメールで問合せができず(画面が分からない)、QAから探したり、マイクロソフトユーザーの書き込みを参照するようなことしかできません。それでも画面を探していると相談窓口の電話番号を発見。この後(1時間後)出かけるのでメールでやり取りしている時間もないし、電話をかけてみます。

少し待ちましたが、電話が繋がりました。無口な男性が出ます。こちらが喋っても無言で、「聞こえてます?」って聞くくらい(^^;。。。少し話して、更新料が2回発生したのは、1回目はこれから1年間分、2回目の更新料はその翌年分になっているとのこと。画面でも確かに次の更新時期が2024年になっていました。結局のところ、2年分申し込んだことになったようです。。。何だかな。。。

 

でも「サブスクリプションの有効期限が・・・」のエラーが消えないことの解決が出来ず、別な部署(テクニカル部署?)の電話番号を教えて貰いそちらへ電話します。今度は女性が応対してくれて、今度は丁寧でした笑。でもそこでも解決せず、次の部署に転送されました。3人目となる担当者も女性で、段々と丁寧の度合いが上がる感じでした。遠隔でPC画面を共有しながら、いろいろと教えていただき最終的に解決(正味1時間くらいかかった)。オフィス365を使っていますが、このPCに元々バンドルされていたオフィス2019版が残っていて、その情報が何か邪魔していたようで2019版を削除して解決です。メールで質問だと、1時間では解決しなかったでしょうね。原始的ですが、電話が一番早いことを再確認です。

 

では、今日はこの辺で。これからアパホテルに行ってweb研修を受講してきます。

 

sr-morita.com