特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アパホテルの日帰りプラン

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月18日日曜日。今朝の日野市は朝から晴天で、正に夏の日差しです。少し直射日光を浴びながら歩けば直ぐに汗だく状態。。。そんな中ですが、今日も朝から事務所に来ています。明日は午前・午後と3件程顧問先に行きますし、少しでも業務を片付けたくて。今日は午前中だけですが、事務所で仕事して帰ります。それにしても、こんな暑さが2カ月くらい続くんですよね。そしてこの状況下でオリンピックも行うんですから、何だかクレイジー!って感じ。熱中症で倒れるアスリートもいるんじゃないかな?と心配になります。

 

昨日は午後から倫理法人会の会議が新宿であり、また午前中は社労士会自主研の勉強会がwebであったので、東新宿アパホテルで研修を視聴しました。事務所で研修を視聴してからだと、午後の開始時間に間に合わないので。。。

テレワークがコロナで普及してきて、いろんなところで仕事ができるようになりました。ホテルだけでなく、スタバでもカラオケボックス、駅とかにあるワンボックスのレンタルスペースなどなど。今回web研修を視聴するにあたって、新宿でもいろんな場所が使えたのですが、研修の運営サイドとして話す可能性もあったのでスタバや共用スペースはダメだし、最終的にはホテルが安心でいいな・・と思って調べたら、今度は朝から借りれるところが案外とないんですよね。。。多くのホテルが10時前後から数時間の利用でそれなりにコストもかかるようです。大都会の新宿でも朝から、しかもお値段お手頃で長時間借りることができるのは、結局アパホテルのみ(しかも朝からは一部のみ)でした。朝からだと宿泊客との調整など難しさもあるんでしょうね。


f:id:Hiroaki_M:20210718074855j:image

 

ということで昨日は8時前に東新宿アパホテルを利用。新宿駅から歌舞伎町を抜けてアパホテルに向かいましたが、朝から人が多いですね。。。そしてゴミがホント!多かったです。居酒屋とかが早く終わってしまい外呑みなんですかね。。。。よく外国人は日本は町がきれいと言いますが(私も海外に行って感じますが)、歌舞伎町は日本とは思えないくらい別世界でしたね(泣)。区の担当者でしょうか、朝からゴミ拾いしていました。

アパホテルに8時に入って、研修までブログを作成したり、仕事を片付けます。アパホテルって部屋が狭いのとデスクに大きな鏡があるので、ある意味仕事がし難いというな慣れないと落ち着かない感じがします。でも部屋ごとにwifi回線が設定されていて、速度も速いのでweb研修にはいいですね。たぶん、スタバとか共用スペースだと速度が落ちるでしょうから。また当然ながら個室なので気が楽です。ちなみに費用ですが、8時から17時まで借りれて、3,500円でした。一日アパホテルに籠って仕事をする機会はないですが、実際に一日使うのであれば非常にお得ですね。都民は一日借りることはなく、半日程度なので、値段がこの半分くらいだともっと使おうと思うでしょうね。。。昨日は研修が終わってチェックアウトしましたので、ホテル滞在時間は4時間程度。まぁいい経験と思います(笑)。

 

では、今日はこの辺で。お互い水分補給をマメに行い熱中症に気を付けましょう。

 

sr-morita.com