特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

途切れるところでした

こんにちは。
東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月15日金曜日。もう16時30分です。いつも朝、事務所に行くとブログを作成するようにしていますが、今日は毎週金曜日の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、一旦事務所に戻るも、急なトラブルに時間を取られ、その後、都内の年金事務所や倫理法人会のイベントに参加して、先ほど、戻ってきたところ。やっとブログに着手できます(^^;。

 

毎日ブログをアップし続けて、950日くらいまで続きましたからね。できれば1000日間継続したいと思いまして。先ほど戻ってきたと言いましたが、それでもメールの返信とかしていたらブログのことをすっかり忘れて急ぎ作成しているところなんです。うっかりして連続書き込みがストップするところでした。

 

昨日は65歳超雇用推進助成金の計画書の届出に横浜市旭区にある機構事務所に行ってきました。車で1時間半くらい。やっぱ遠いですね。それにしても行ってみると立派な施設で何だかもったいないと言うか、表現は失礼ですがお金の無駄遣いでは?なんて思えてしまいます笑。


f:id:Hiroaki_M:20220715163825j:image

事前にアポイントを取っておきましたが、午前中の仕事が延びてギリギリ、アポイントの時間に間に合いました。担当者に資料をチェックしてもらい(30分くらい待たされる)、いろいろと指摘していただきました。結局、その場では計画書はお渡しせず、修正してから郵送で提出することになりました。チェックしてくださった担当者の方は、非常に丁寧で有難かったです。往復3時間ちょっとかかりましたが、わざわざ持参して大正解です。
助成金は担当者の指摘が全てなので、反論しても仕方ないですし、そう思うと特に最初は持参して意見を求めた方が早道に感じます。郵送でもいいのですが、何か指摘があってからだと書類の往復に時間もかかりますし、一旦提出してしまうと誤りがあっても取り止めもできませんからね。逆に打合せの結果、その場の判断で提出しないで持ち帰ることもできますし。

 

その他、昨日は職員に事務所の助成金の申請書を届けに行ってもらいました。こちらは再提出でしたが、また指摘があったものの受理していただきました。この後、どうなることやらですね。1カ月半くらい審査に時間がかかるようなので、反応を楽しみに待ちたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。雨ながら明日から3連休。楽しい週末となりますように。

 

sr-morita.com

 

指摘いただいた箇所は修正の上、来週、郵送して提出することにします。元々今月中に送ればいい計画書なので、時間的には余裕があるのです。