特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

フィッシングサイト?にご注意

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月5日火曜日。昨日は夏日になったものの30度くらいまで。夜は熱帯夜にはならず、久しぶりにクーラーを点けずに就寝。やっぱクーラーを使わない方が眠りが深いように感じます。ただの疲れとクーラーを寝る時に使う習慣がなかった世代のせいかもしれませんが(^^;。
今朝の日野市は薄い雲がかかっているものの晴れています。日中は曇り空のようで、夜は台風の影響で雨の予報。西日本では雨不足で治水制限も出ている県もあったので、恵みの雨になるといいのですが、近頃は降ると災害クラスになることもあるので悩ましいですよね。今日は立川で労働相談の担当なので、車で出かける予定はないものの雨の中帰るのも嫌だったので車で出勤です。

 

昨日、スタッフにアンガーマネジメントのDM作成をお願いし、スタッフはネットでいろいろとテンプレートを検索していました。そうしたらPCからピーって警告音が鳴って、『「トロイの木馬」に感染したので、ブラウザを閉じないでウィルスを駆除すること、不明点があればマイクロソフトの下記の番号に電話するよう』などの警告メッセージが出ます。画面もマイクロソフトのロゴが表示され、何だかマイクロソフトのサポートセンターっぽい印象がありました。写メを撮っておけばよかったです。

 

スタッフも焦って取り合えず指定された番号に電話してみます。。。そうするとスタッフが「電話の方の日本語が何だか怪しいんですが・・・」と。。。一旦電話を切らせ、ブラウザを閉じてウィルスチェックさせました。どうもフィッシングサイト?に引っかかったのではないかと思われます(フィッシングサイトだとカード番号などを入力させようとするので、もしかしたら違うかもしれませんが)。


スタッフに聞いたところ、(怪しい日本語の方は)「カード番号が流出しているかもしれないので・・・」など言ってカード番号を聞き出そうとしていたとのこと。やっぱ怪しいサイトにアクセスしてしまったようです。急ぎ、PCのフルスキャンを実施(念のため全員)して、ウイルスには感染していないことを確認。多分大事にはならないと思います。なお、スタッフのPCメールはクラウドメールを使っているので、PC上にはアドレスはないため、アドレスの流出等のリスクはないかと。

 

普段からウィルス対策ソフトを最新のものにしておいて正解ですね。普段はあまり関心を持たないソフトですが、こういった万が一の時は安心します。私自身も普段からネットで検索したり、資料をダウンロードする習慣があるので、明日は我が身ですね。怪しいサイトを見抜くことは難しいですが、スタッフもより注意深く検索するようになると思います。皆様もご注意を。

 

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com