特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ワクチン接種の予約

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月20日火曜日。今朝も日野市は晴天ですね(汗)。もはや天気の報告は不要なくらい。
今朝も6時過ぎに事務所に来て、窓を開けて先ずは換気から。クーラー慣れすると疲れるので、今はダイソン利用。でも風があたるところはいいのですが、顔から軽く汗が。。。
今日は一日内勤して、週末の顧問先との打合せ資料(介護事業所のキャリアパス就業規則の改訂)など作成します。あと事務所で職員との打合せなども。職員との打合せ後は、新しい職員も入りましたので(ちょっとだけリッチな)お弁当を買って、細やかですが歓迎会も。外で呑みたいところですが、子育て中の方なので仕方ないですね。コロナが落ち着いたら外で食事する機会もあるでしょう。

 

昨日から日野市でも64歳以下の方と基礎疾患のある方、介護事業所などで勤務する方のワクチン接種の予約がスタートしました。日野市は電話とインターネットでの予約受付で、朝はインターネットの専用サイトの接続不良があったようです。私も基礎疾患持ち(血圧が少々高め)なので、夜、自宅に帰って予約してみました。最初はどこにアクセスして良いか迷いましたが、日野市のHPに専用のページがありました。

www.city.hino.lg.jp

 

サイトに接続後、接種番号や生年月日の登録、パスワードの変更など行い、あとは会場と接種日、時間を登録して無事に終了。ネットでの予約について、接種開始時には、分かり難いなどとのニュースもあったので意外なくらいスムースでした。接種日も申し込みの翌日から空いていれば接種でき、案外と早く接種可能のようです。一部職域接種はワクチン不足(モデルナ?)とのニュースもありましたので、あるところにはあるんですね。。。私は副作用で寝込むことも想定して翌土曜日が空いている金曜日に接種することにしました。3週間後の土曜日も空いているスケジュールで見ると、今週1回目、3週間後(お盆時期)に2回目を接種することにして、無事に予約もできました。よって8月半ばには接種完了となりそうです。あとは副作用がないことを願うばかりですね。接種して亡くなる方は高齢者が多いようですが、一抹の不安もありますし。でも予約ができて少しホッとしました。ワクチンを接種しても、コロナに罹患しないリスクは0ではないようですが、それでも気分的に落ち着くと思います。
今月に入り、コロナの新規感染者も増加していますね。昨日も有名人では田中圭さんやクロちゃんとかも感染してしまったようで。。。確実に近くでコロナウイルスを持っている方がいるはずでしょうし、いつだれが感染しても不思議ではないことを実感します。あとはワクチン接種との競争ですね。早く集団免疫ができて(それでも0にはならないでしょうが)、毎年のインフルエンザ並みにでもなればいいのですが。

 

それでは今日はこの辺で。また

sr-morita.com