特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

PCの切替作業

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月14日日曜日。昨夜は台風8号が関東に上陸して、日野市もかなり強い雨が降りました。丁度晩御飯の時間ですが、家の中に居ても激しく降る雨音が聞こえましたね。あまり風が強くなかったので大きな被害は出ていないのが何よりです。2週間後には国立競技場で矢沢永吉のライブがありますので、台風が心配になってきます。暑いのも困りますが、台風はもっと困るので来ないように笑。

 

昨日は新しく買ったPCの立ち上げをしました。箱を開けると綺麗なPCが(当然)。それだけでも嬉しくなります笑。
電源を入れて立ち上げを開始します。画面が綺麗ですね。今のPCを買って2年半くらいですが、そんな短期間でも画質がすごく良くなったことを感じます。
最初にPCの設定が自動で行われて、その後、マイクロソフトの設定ですが、メルアドを入れると既にマイクロソフトに登録されている情報を読み込むのでAuthenticatorに表示される番号を入力するよう促されます。ただ昨年スマホを入れ替えて以来、PCとスマホが連動していないのか、番号を登録できません。しかもスマホで連動できないのでメールで番号を送るとなったものの、今度は登録していたアドレスが古くて使えない(ドメインが変更となっていて今は送信しても受信されない)んです(涙)。
結局、別なメールアドレスをPCに登録するアドレスにして何とか立ち上げ終了。その後、メールの設定ですが、やはりスムースにいかないんですよね。。。

 

今のPCで使っているoutlookの設定を見て、同じように設定するのですがエラーが出ます。色々試してみますが、結局挫折。こんな時に聞ける方が身近にいたらいいのに・・・。会社員時代はPC周りをサポートしてくれる部署がありましたが、独立するとそこら辺が途端に弱くなりますよね。。。。こちらは使っているメールサーバーからクラウドメールというソフトを使ってメールを送受信するようにします。ただこれだと受信はいいのですが、送信履歴を見ることができないので、どこかでoutlookを設定しないといけないですね。
その後、業務ソフトであるセルズの設定をします。こちちは手元にあるDVDからインストールしますが、古いバージョンなので、起動するとエラーが出ます。調べるとwebからバージョンアップできるので、そちらを試そうとしますがパスワードが違うとのこと。そんな複雑なPW設定しないと思うのですが・・・。こちらはセルズに問い合わせるしかないので、お盆明けに持ち越しです。他にもデュアルディスプレイで使っている外部ディスプレイとの接続端子を急ぎ購入したり。。。

 

そんなことでネットを見ることはできるものの、まだ業務には使えないって状態で昨日は終了。よって今日のブログは古いPCで作成しています。明日、仕事しながら対応します。楽しい反面時間がもったいないですよね。そろそろ事務所内のインフラ周りを頼める業者と付き合った方がいいかもしれませんね。

 

では今日はこの辺で。今日はこの後、お墓詣りして神奈川の実家に行ってきます。

 

sr-morita.com