特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

携帯に依存していることを実感する

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月4日月曜日。今朝の日野市は曇っています。朝5時半頃自宅を出てきましたが、太陽が出ていないためかそれほど暑さを感じなかったですね。今日は一日を通して30度くらいまでしか気温は上がらないようで、ずっと続いた猛暑日は一旦ストップになるようです。今日は一日内勤して、途中、家族を病院に連れにいったり、夜は倫理法人会のweb会議があったりしますが、算定基礎届をまとめて電子申請することにしています。

 

土曜日から昨日のお昼くらいまでauの携帯電話が繋がりにくい(ほぼ繋がらない)状態になりました。私もauユーザーなので、当然ながらwifi環境下以外では不通状態。土曜日は朝一番で車検を出しに整備工場に行きましたが、その際に繋がらないことに気付きます。てっきり携帯側の問題だと思っていたので、少ししたら繋がる程度の認識でした。土曜日は夕方まで事務所だったので、事務所に戻っても「今度は事務所のwifiエラー?」って思ってました(数カ月に一度くらいあるし)が、ネットのニュースを見て繋がらないことに気付きます。それでも数時間もすれば繋がるだろうって思っていましたが、一向に繋がらない。。。

 

車検で車を預けたので代車を借りましたが、年季の入った軽自動車だったので、何か事故でもあったらどうしよう、でも何かあっても携帯が繋がらないし公衆電話もほとんどないしな・・・と本来無用な心配をしてしまいます。結局、日曜日の朝もたまに繋がったり(ほとんど繋がらない)の状態。朝起きてお墓参りに行ってきましたが、携帯が繋がらないと心配になりますね。事故があっても連絡する手段がなく、特に自損事故だと電話もできない訳ですから。


ニュースを見ると多方面で影響が出ていたようで、天気予報やATM、公共交通機関などにも影響があったようです。あとコンサートのチケットもスマホで管理なので、ライブ会場に入るのに時間がかかったりしたようですね。

 

現在、携帯は1台のみですが、2台持つことを検討しないといけないですね。特に普段から仕事で使っているし、普段から外に出ることが多いですからね。携帯のキャリアに文句言っても仕方ない(今後も起き得る)と思うと、自己防衛する術も考えないといけないと思いました。今はauオンリーですが、今は格安スマホもあるので、違うキャリアの格安スマホを契約してもあまり負担はなさそうなので、近いうちに契約してこようと思っています。

 

では、今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com