特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

モーニングセミナークリニック

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月26日火曜日。今朝の日野市は曇り空。昨日に比べてひんやりした朝を迎えています。天気予報では西から天気が崩れてくるようですが、yahoo天気予報では、雨は大丈夫そうなので歩いて事務所へ。
今日は午前、午後と顧問先に行って、夜は久しぶりに社労士会支部のリアル研修を受講します。障害者施設の就労支援に関する研修で、顧問先でも就労支援事業所があるので今後、何か顧問先との会話でヒントなどあればと思って参加してきます。でも終わるのが21時なんですよね。いつも22時を過ぎると眠くなる身としては、もう少し早く終わってほしいものです(汗)。

 

昨夜は東京倫理法人会モーニングセミナー委員会主催の「モーニングセミナークリニック」が地元日野市で開催されましたので参加してきました。
毎週参加しているモーニングセミナー(以下、MS)は、倫理研究所が作成した運営マニュアルに沿って開催することになっていますが、マニュアルの確認不足があったり、慣れてくると自己流で運営してしまったりしてマニュアルとおりに進まなくなることもあります。でもマニュアル通りに進めることにより、お互いの認識の差がなくなりますし、取り合えずビシッと開催することができますよね。
また毎週の役割分担では、MSの進行役だったり前に出て輪読リーダーになったりすることもあります。MSクリニックではマニュアルの大切さを確認するだけでなく、実際に役割を実践(練習)することも行います。
スタートが18時半、終了が21時と長丁場でしたが、実際に各役割を練習し改善した方が良いことを指摘してもらったりして、それはそれで貴重な経験となりました。
特に運営する上で、運営担当者が不慣れでスムースに進まないとグダグダな会になってしまうんですよね。折角朝から集まっているのに緊張感がないのは、次回も参加しようとの気持ちにならないですから。
昨日のMSクリニックに参加して、よかった点をその場で褒めることの大切さを学びました。いい歳したおっさんでも、人前に出て練習をすれば緊張もしますし、上手にできないこともあります。逆にスムースに(上手かどうかは別にして)できたときに良かった点を指摘してもらうとやっぱ嬉しいものですし自信にもなります。私も普段、ひの多摩倫理法人会では、お役をお願いする立場なので、緊張している会員がいれば緊張を和らげるよう気をまわし、スムースにできたら時間を置かずに誉めることを意識しないといけないと思いました。これは仕事でも一緒なので、仕事でも褒めることをより意識します!!

一般社団法人倫理研究所 東京都倫理法人会 (tokyo-rinri.net)

 

では今日はこの辺で。今日も一日明朗・愛和・喜働で頑張りましょう。

sr-morita.com