特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

昨日受講した研修会

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月27日水曜日。今朝の日野市は昨夜の雨が上がり、曇っています。
今日はこの後、午前中に地元日野市でアンガーマネジメント講座を開催し、午後は助成金のweb研修を受講、夜は倫理法人会と社労士会の委員会会議に参加します。少々バタバタとした一日になりそう。そんなときはイライラしがちなので、落ち着いてゆっくり前に進もうと自分に言い聞かせます(笑)。

 

昨夜は社労士会支部の研修がリアルで開催され受講してきました。テーマは障害者雇用に関するもので、都内の障害者就労支援センターの方に90分講演していただきました。
私の事務所の顧問先にも数件障害者支援施設があります。普段のお付き合いがそこで働く方の労務に関するや処遇改善加算に関するものが中心で、施設利用者の就労に関することについては、話題にはなるものの掘り下げて何か支援することはないのが実情です。でも、話題レベルでも、より掘り下げて話せればと思って受講しました。

講演では障害者雇用の現状や支援センターの取り組み、国の支援制度などお聞きすることができ、改めて障害者の雇用促進に奔走される方々の取り組みに頭が下がる想いでした。特に「障害者雇用支援」との表現をなくしたい→単なる「雇用支援」という形を定着させたいとの話は、「障害者」雇用との表現により他の方よりパフォーマンスが落ちる、働かせてあげているみたいな感覚を与えてしまうように思いますし、私自身、そのような気持ちを持ってしまっていたように感じます。障害者だけでなく、介護中や療養中、引きこもり後の方などいろいろな方と一緒に働くことを支援すべきとの考えも非常に感銘を受けました。受講して直ぐに何か私ができることがあるかと言えば何もないかもしれませんが、今後も関心をもって顧問先でお話しを聞きたいと思います。

 

昨日は午前・午後と顧問先に行ってきました。写真は途中、八王子で食べたラーメン。最初に行こうと思った京王線八王子駅近くのお店がことごとく満席で、それ以降、駅周辺をフラフラ歩いてお店を探して、流れ流れて初めて入るお店(竹の家)でしたが利用しました。八王子ラーメンFBで見たことあるな・・・程度で入店。
メニューはラーメンオンリーでメンマやチャーシュー増しがあるだけ(他、飲み物などはあります。)。初めてだし、ラーメン大盛り(750円)を注文。5分程度で着丼。
街中華の胃に優しい醤油ラーメンって感じでした。シンプルなラーメンでしたが、変にゴチャゴチャしていなくて却って美味しかったです。ただ昨日も暑かった割にクーラーを着けていなかったため汗が。。。クーラーを着けないのも、原材料が上がっているしコストカットですかね。値段も年明けに50円値上げしたようですし、ここら辺にも円安などに伴う価格上昇を実感しますね(汗)。

f:id:Hiroaki_M:20220427064642j:image

 

では、今日はこの辺で。この後支度してアンガーマネジメント講座に行ってきます。

sr-morita.com