特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

タイガースが弱いけど別に

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月15日金曜日。以前もブログに書いたかもしれませんが、毎月15日は事務所の顧問料を口座振替(日本システム収納を利用)していて、その顧問料が事務所の口座に入金される日。よって今日は普通預金口座にまとまった残高があります。これから自分の取り分などを引き落としていくので減っていくばかりですが、経営者的にはちょっと嬉しい日なんです(笑)。

 

今朝も毎週の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。今朝のモーニングセミナーでは欠席者が多くて、いつもの6割ぐらいの参加でした。皆さん、風邪だったりワクチン接種で体調を崩したり。。。昨日から急に気温も下がりましたし、体調を崩しやすいですよね。私も昨日は何だか頭痛がしたり寒くて風邪を引くんじゃないかと思うくらい。まだしばらく寒い日が続くようなので、体調管理に気を付けましょう。

昨日の夜で今月に入ってずっと振り回されている介護事業所の処遇改善計画書の提出が全て終わりました。何だか疲れました~。でも達成感というか安堵感も。。。いい勉強になりました。結局、今年は5件届出して、他、作成はしないまでも相談のみも同じくらい(数件お断りしたところも)。新規で顧問先になったところもあり、今後も介護の分野に力を入れて行こうと思いました。益々勉強を重ねて、来年はもっと引き受けることができるよう頑張らないと。もっとも来年と言わずとも7月には実績報告、8月には新加算の計画書の届出も待っているので、お困りの介護事業所もたくさんあるでしょうし、いつご相談があってもいいように準備しないといけないですね。事務所のHPに処遇改善計画のサポートしますなって書いてありますが、更に内容の充実も考えないといけないですね。

 

3月末頃から気忙しくて、なかなか野球を観たりする時間も余裕もなかったですが、気付けば(我が)阪神タイガースが独走の最下位になっています。思えば、小学生のころからのファンなので、強いときもありましたが弱い時期もそれ以上に多かったですし、まぁこんなものかと思うくらい。弱いタイガースもまた応援したくなります(笑)。ここ数年優勝争いに加わっているので勝てなくなると何だかモヤモヤしますが、私自身は巨人にさえ負けなければまぁいいかなと。
それにしてもペナントレースが始まるまでは優勝候補と言われて、オープン戦でもそれなりに結果を出して、選手だけでみればもっと上位にいていいはずのチームなんですが、今の位置はやっぱマネジメントの問題なのかもしれませんね。詳しいことは専門家でもないし、よく分かりませんが。。。まだ4月ですし、充分巻き返す時間はありますので、このままってことはないと思っています。あと少なくても今日の巨人3連戦で3タコはやめてほしいですね(汗)。

 

では今日はこの辺で。今日は一日内勤して、夕方から社労士会支部の総会にwebで参加します。夜は早めに帰りたいですね。

 

sr-morita.com