特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

毎月8日は

こんにちは。
東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月8日金曜日。晴天の日野市です。

今週も毎週の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、その後、1件立ち寄ってから事務所に来て、先ほどまでwebで打合せ(育児介護休業規程の改訂)をしていました。もうすぐお昼の時間です。今朝も4時過ぎに起きてセミナーでしたので、毎週のことですが、時間が過ぎるのが早いですね。今日はもう少し内勤して、14時前くらいにご紹介いただいた介護事業所さんに訪問してきます。処遇改善加算だけでなく経営全般の相談をしたいようです。一体全体どんな話になることやら。。。

私の事務所ごとですが、毎月8日は顧問料の自動引き落とし日なんです。自動引き落としの収納会社を日本システム収納にお願いしていまして、本日引き落としで概ね1週間程度すると事務所の口座に振り込まれるようになっています。開業して1年くらいは振込みをお願いしていましたが、口座振替していないの?って聞かれることもありましたし、顧問先さんに手間をかけることになるので口座振替に切り替えました。あと口座振替に切り替えるタイミングでどうしても資金繰りが悪化することが予想されていましたので(今まで月末までに振込みが翌月15日前後入金になるので)、顧問先が少ない内に切り替えた方が何かと楽かなとも思いまして。でも切り替えた結果、従前だと振り込まれたか何度も入金確認をしていましたが、それをしなくて済むので楽ですよね。
逆にたまに残高不足でエラーとなる顧問先もあるので、まずは全件無事に引落しができるといいのですが。。。残高不足となった際に連絡するのが嫌なんですよね。何十万円ならまだしも、だいたい数万円ですからね。顧問先から「それくらい翌月分で一緒に請求してくれ」って思われているんじゃないかと思ったりして。。。(汗)

 

それでは今日はかなりいつもより短く内容もさっぱりですが、この辺で。この後の準備もしないと。。。では。

sr-morita.com