特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

WHYをHOWに変えよう!

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月16日土曜日。今朝は小雨が降ったり止んだりです。この後、雨は上がって日中は過ごし易くなるようです。
一昨日で処遇改善計画の作成は終えていましたが、昨日も行政や顧問先とやり取りがありバタバタしていましたが、それも終わって今はちょっとホッとしています。いろいろと反省したり提出した計画書が無事に受理される等々心配もありますが、その時にまた考えます(笑)。先ずは無事に終わってよかったです。


今日は一日内勤で後回しとなっていた業務(研修レジュメの作成や手続き業務、事務所の清掃)を片付けたり、社労士仲間が事務所にやってきます。

 

毎朝事務所に行くと読んでいる『一日一話 読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』ですが、今日は横山やすしさんの元マネージャーのお話しでした。その中で横山やすしさんから無理難題を言われたとしても、それは自分が「試されている」と捉えるようにしていたと、そしてコーチングの考えにも「WHYをHOWに変えよう」ってあるとのことが記されていました。昨年も京都同じ日にこのページを読んでいて、付箋を貼っていました。きっと当時も何か心にひっかかることがあったのだと思います。


先日、仕事でモヤモヤすることがありました。それはこちらのミスが原因であり、知識・注意不足によるものなので専門家として反省しないといけないことなのですが。
その時に単にミスで終わらせるか、より良い改善に繋がるかで変わってくるはず。まさにWHYからHOWなんだと思います。仕事にミスは付き物であり、落ち込むこともあるでしょう。でもその時にどのような心持ちでいるか(いることができるか)が大切ですよね。気持ちを切り替えてまたがんばります。

 

昨日、ブログで阪神タイガースのことを書きましたが、昨日は勝ちましたね。今期、やっと2勝目。でも巨人に勝っただけで嬉しいですね(笑)。早くスタジアムで野球を観ながらビールを呑みたいものです。

 

では、今日はかなり短めですがこの辺で。この週末が素敵なものとなりますように。

sr-morita.com