特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

小さなチャーシュー丼

こんにちは。今朝もお読みいただきありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月25日金曜日。世間では給料日で週末、しかも天気もいいということで何だかハッピーな日になりそうですが、個人事業主なので特にそのような気分でもない時間を過ごしています(汗)。
今朝も毎週の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきて、今日は終わってから役員の打合せがあり、10時頃に事務所へ出勤しています。この後、内勤して、午後から金融機関さんと打合せに行ってきます。仕事が貯まってきていますので、この週末で追いつくようにしないと。。。

 

昨日、都内の某ラーメン屋さんに入りました(ディする気もないので匿名)。メニューを見たら日替わりランチセットがあったので、それを注文。ラーメン(またはつけ麺)とミニチャーシュー丼のセットで890円くらい。まぁミニと言ってもチャーシュー丼なので、これくらいするだろうなと。。。座って5分程度して着丼ですが、見てびっくり。チャーシューが刻んであるのはいいのですが、ホントちょっとだけ乗っているだけ(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20220325104421j:image

 

流石にお店にクレームを入れるか悩むレベルでしたが、言ったところでお互い気分も悪くなるだけだし、「きっとお店も(コロナ禍で)儲かっていないから仕方ない」、「こんな料理を平然と出すくらいだろうから、きっと間もなく撤退するんだろうな」、「きっと入って間もないバイトが盛り付けしただろうから、指摘したら却って可哀そう」など自分なりにチャーシューが少ない理由を推察します。
いろいろと食べながら考えましたが、「ミニチャーシュー丼だからチャーシュー自体がミニなんだ」とまるで一休さんのトンチのようなことを考えて納得することにしました(笑)。
ちなみにラーメン自体は美味しかったです。なので、ラーメン+ライスと思えば何てことない訳で、そんなことでイライラしても無駄にも感じてきます。美味しくいただき、「ご馳走様」と言って退店です。
まぁお昼のランチなんでね。当たり外れもあるでしょう、きっと。これも一期一会なんてことも考えながら、お店を後にしました。これもアンガーマネジメントのお陰かもしれません(笑)。それか対応が至って日本人的なのかもしれませんね。

 

では、今日はこんなくだらないお話しですが、これにて。明日からの週末が素敵なものとなりますように。

 

sr-morita.com