特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

処遇改善計画の業務に突入

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月26日土曜日。今朝の日野市はどんよりした雲が空を覆っており、午後以降、雨の予報も。yahoo天気予報では日野市は夜遅くに雨が降るようです。今日はあまり遅くならないようにしたいですね。と言うことで週末ですが、今日も少々寝坊しましたが、普通に出勤しています。今日は一日内勤して、2件程就業規則(途中まで作成済み)を仕上げるのと、来週の研修レジュメを作成します。あと雑多なことも多々あるので、そちらも。。。かなり忙しくなってきました。

 

昨日、東京都保健福祉局の障害福祉のページ(東京都障害者サービス情報)に令和4年度の処遇改善計画書の資料が掲載されました。既に高齢者(介護サービス)の方は掲載されていましたので、やっと掲載されたって感じです。これから4月15日にかけて(提出締切)、計画書の作成支援でバタバタとしそうです。
先日もある企業さん(顧問先以外)から問合せがあり「今まで処遇改善計画を届けていたが、行政から不備の指摘を受けるので、今年度分から作成して貰えないか」との連絡も。今年度は処遇改善加算支援補助金障害福祉サービスは臨時特例交付金)の申請も同じタイミングしないといけないので、社労士はもちろんどの事業所も戸惑っているかと思います。今年は顧問先も含めて5社から7社程作成する予定ですが、作成しない顧問先も含めて問合せなども増えそうですね。まだまだ経験値が足りませんし、今年は支援援補助金(臨時特例交付金)もあるので、更に丁寧に業務に向き合わないといけないと思っています。
ただ他の業務もあって学びの時間を確保しきれていないのが少々心配。時間を見つけて購入した研修DVDを視聴しないと(汗)。

 

昨日からプロ野球が開幕しました。我が阪神タイガースは逆転負け(泣)。後半にひっくり返されましたー!!早くも今年の展開を示している感じもします。。。4月がかなり忙しいですが、5月以降暖かくなったらリアルで野球を観に行きたいですね。昨年も一人野球観戦してきましたが、ビール片手に気楽に野球を楽しみたいものです(笑)。それまでがんばらないと。

 

では今日はかなり短めですが、この辺で。

 

sr-morita.com