特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

脳みそがちぎれるほど考えろ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月13日土曜日。今朝の日野市は晴天ですね。まだ6時半ですが、事務所から見えるマンションに朝日があたって綺麗です。昨日は一日外で事務所に戻ってこれなかったこともあり、またこの後出かけることもあり、ちょっと早目に事務所に来ています。今日は午前中、町田でアンガーマネジメント入門講座を開催するので、8時頃には出かけます。終わって、夜は顧問先企業でご不幸ごとがあったので都内で葬儀に参列です。アンガーマネジメントは予想通り受講者が少ない(涙)。町田は動員にいつも苦戦するんですよね。アンガーマネジメント協会で公開されている講座情報は都道府県単位となっているので、県境にある町田は神奈川の方からは気付き難いんですよね。また23区の方から行くような場所でもないし。。。結局、町田の方くらいしか動員の対象にならなくて。でも参加が少なくても一生懸命お話しさせていただきます。却ってこれくらいの方がいい感じで話せるものだし。

 

毎朝読んでいる「1日1話 読めば心が熱くなる 365日仕事の教科書」の今日のページは孫正義ソフトバンク会長の言葉で、それが「脳みそがちぎれるくらい考えろ」でした。よく頭が痛くなるくらい考えるとか言いますが(会社員時代に言っていましたが)、没頭して考え抜くってことでしょうか。でもなかなか難しいもので、自分はよく考えたものの相手(この場合、上司)からすると考えが浅いとなってしまうこともあったりします(汗)。自分が動いて、部下が付いてくるくらいの規模感なら考えながら進めるでもいいのですが、企画を考えて自らが実行部隊になれない規模になると、考えて考えて考え抜くこと気持ちが重要ですよね。

 

昨日はブログにも書きましたが、朝活の倫理法人会が終わって都内で研修でした。開始時間の関係で、朝ごはんをゆっくり食べる時間もなく、朝ごはんは神保町駅前のはなまるうどんでかけうどんでした。まさに駆け込むような食事(笑)。で、お昼休憩も会場近くの倫理法人会の事務局に用事があり行ったりしていた関係で、時間もなくて立ち食い蕎麦。夜は小金井で倫理法人会の勉強会があり、開始前にメール確認等もしたかったのでマックでエグチ+コーヒー。ゆっくり食事を味わうことのない一日でしたね(汗)。食事が慌ただしいと、何だか気忙しい感じの一日になります。今日も昨日の気忙しさを引きずっているように感じているので、行動や発言、考え方が雑にならないように気を付けないと。


f:id:Hiroaki_M:20211113081847j:image

では、今日はこの辺で。あと1時間仕事して町田に行ってきます。

 

sr-morita.com