特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっぱ法人にしようと思ったこと

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月14日日曜日。今日も朝から事務所です。よって何だか日曜日って感じがしないですね。せいぜい今日はアポイントが入っていないのと、私服なのでお休みって感じがする程度。今日もお昼前くらいまで仕事して、午後は家族サービスというか買い物に付き合ってきます。今朝も日野市は快晴ですね。少々空気が乾燥しているように感じます。朝晩の寒暖差もありますし、体調を壊さないようにしないといけないですね。

 

昨日は町田で久しぶりにアンガーマネジメント入門講座でした。久しぶりではありましたが、残念ながら受講者は1名。昨日も書きましたが、町田は動員に苦戦します。よって昨日は受講料と会場代・交通費を比べると少々赤字(汗)。人前で話すことも開催の目的であり、研修がメインの仕事ではないので、まぁいいって言えばいいのですが、それでもしばらく町田では開催しなくていいかな。。。
でも不思議なもので、一人くらいの方がいい感じで話せるんですよね。昨日は同業の社労士の方が受講という気楽さもありましたが、話していて自分も気持ちよく話せていることを実感しながらの講座でした。アンガーマネジメント入門講座を開催して2年くらい経過しますが、開催しはじめた頃に受講いただいた方に再度受講して欲しいくらい。はじめた頃は今思い出すと超絶下手くそでしたし(笑)。
今年の講座はあと2回来月で開催して終了。早くも来年の開催日程も考えないといけない時期になってきました。今年もあと僅かですね。

 

昨日は顧問先様でご不幸があり、開業してはじめて葬儀(お通夜)に参列してきました。このためではないですが、今年に入り礼服を新調しており(以前の礼服は四半世紀くらい前に購入)、購入後、初着用でした。前職では立場上、葬儀に参列する機会もそれなりにありましたが、何度参列しても斎条の雰囲気には慣れないし、また葬儀での立ち振る舞いは難しいですね。ご焼香もスッとできないし。。。斎場に並ぶ生花を見て、自分も出しておけばと少々反省。でも個人名(社労士事務所名)で出すのも少々恥ずかしい感じもします。生花を見ながら、やっぱ法人化しようと思いました。開業してから3年くらいで法人化しようと考えてはいましたが、来年こそは、と思いましたね。
葬儀はお清めの席がコロナ対策上なくて、開始から30分くらいで私は退席。生前、いろいろとお打合せ等していましたし、元気な姿を知っている身としてはあっけない感じですね。

 

では、今日はこの辺で。先週半ばくらいからバタバタしていて、食事も短時間で済むものが多くなってきました(夜は軽い食事とビールだし)。昨日の昼食も研修後、早目に事務所に戻ってきたかったので、立ち食い蕎麦でした。まぁラーメンよりは身体に優しいとは思いますが、食生活にも気を配らないと。


f:id:Hiroaki_M:20211114074739j:image

sr-morita.com