特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント講座の新たな取組み

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月7日火曜日。今朝はいつもより早く自宅を出て、6時前から仕事を開始しています。この後、顧問先に行ってキャリアアップ助成金の打合せをして、夕方から来客対応(就業規則の打合せ)、夜は懇意にしている税理士先生と会食、明日は直行・直帰になるため、少しでも仕事を片付けたいと思いまして。今月はクリスマス前までこんな感じでバタバタとしそうなスケジュールですね(汗)。でも有難いと思わないと。忙しいと言っても雑な仕事とならないよう気を付けます。

 

昨日は来月以降に開催するアンガーマネジメントの講座情報を登録しました。開催情報の登録はスタッフに任せたいところですが、今のところは自分で登録です。で、来月から今までリアルで入門講座を開催するのみでしたが、オンライン講座を開催することにしました。11月に合格したアンガーマネジメントコンサルタントの資格がないとオンラインでの開催はできないことになっており、今回、やっと開催することができます。
ただ、オンラインで開催するファシリテーターも多く、その分、動員に皆さん苦戦しているようです。基本、動員は協会HPに情報をアップするだけですからね。そんなに協会HPを見て、入門講座の受講申し込みをする方がいる訳でもないでしょうし。。。確かに協会HPを見ると1カ月にかなりの数の入門講座がオンラインで開催されています。少ない(?)パイの奪い合いって感じでしょうかww。

 

動員に苦戦するからという訳ではないですが、ほとんどのファシリテーターが午前9時~夜9時くらいまでの間に開催されているので、私は朝の6時半から開催することにしました。また開催日も新年早々の1月4日!!朝の時間なら研修に参加できる(参加してみようと思う)方もいると思いますし、今は「朝活」する会社員も増えていますからね。却って需要があるんじゃないかと思いまして。
また今も毎週金曜日に倫理法人会の経営者モーニングセミナーで「朝活」して早起きしていますから、早い分には全然問題ないです(笑)。毎週金曜日は5時過ぎから朝活が始まっているくらいですから。早起きの習慣もこんな時に役立ちますww。

 

昨日、協会に情報を送ったので、今日あたりからアップされると思います。後は申し込みがあるかですが、これは待つしかないですね。最初なので2~3名くれば御の字と思っています。まぁ会場代も(事務所からオンライン配信なので)、交通費も掛かりませんからね。今後は月に1回くらいはオンラインで開催しようかと思います(他に1回くらいはリアルで開催)。オンラインで講座を開催する(アンガーマネジメントを伝える)ことは、自分自身の訓練にもなるでしょうから。結果はまたブログにアップしたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。あと1時間くらいしたら顧問先に出かけてきます。

 

sr-morita.com